アウディeトロン×スタッドレスタイヤ 高レベルの実力、スポイルされないのか 試乗
公開 : 2023.01.30 17:45
「旗艦」名乗るに相応しい
まず関心したのはWINTER MAXX SJ8の、剛性バランスの良さだ。
試乗車はまさに下ろしたての新品タイヤを履いており、その溝も深くブロックがそそり立っていた。
そんな状態でもWINTER MAXX SJ8は、とても快適だった。さすがは専用タイヤというべきなのだろう、街中ではエアサスとの相性もよく、スタッドレス特有のゴムの重さ、段差を超えたときなどに起きるバネ下のバタつき感がみごとに抑えられていた。
高速巡航ではこうした乗り心地を維持しながらも、直進性がきちんと保たれていたのが好印象だった。
レーンチェンジでの応答性は穏やかかつしっとりしており、速度域が低い日本では、むしろこちらが好みだというユーザーもいるかもしれない。
クルージング時におけるトレッド面のムービングもなく、意地悪くアクセルを強めに踏み込んでも、トルクステアが起こらない。
ロードノイズが抑えられているのはタイヤだけでなく、eトロンの遮音性によるものだろう。
もちろん高負荷領域においては、eトロン側でも4輪制御を巧みに利かせているはず。アクセルを踏みつけたところでスタッドレスタイヤのグリップ力を超えない範囲でトラクションを管理しているはずだが、なおかつWINTER MAXX SJ8が専用タイヤとして、そのマッチングをさらに深めているというのは体感できた。
確かにその価格は1320万円と高めだが、ガソリンモデルのQ8(340ps/51.0kg-m)よりも高出力なSUVを、ピュアEVで味わえるとなればその先取り感には納得が行く。
2023年モデルが「Q8 eトロン」に改名されることを考えてもこの55 eトロン・スポーツバックは、現アウディのフラグシップモデルを名乗るに相応しいSUVであった。