ポルシェ・カイエンSディーゼル
公開 : 2014.09.13 23:50 更新 : 2017.05.29 19:04
大部分ではそれを認めるけれど、やはり5500rpmまでしか許容回転域が用意されていないと言うのは悲しい。ただし16:4の圧縮率と、コモンレール式のディーゼル・インジェクションのおかげで、’頭打ち’ 感は全くなく、むしろ気持ちいいと思えるほどである。
マニュアル・モードに固定をして、レブ・リミット付近で泥道を走るというようなシチュエーションでも、実用性は十分なもの。どの路面状況でも溢れんばかりパワーを提供してくれるのである。ガソリンのV8エンジンのようなサウンドを耳にできるのも嬉しい演出だ。
■「買い」か?
£61,474(1,070万円)というプライスタグをみても、これほどの実力と経済性ならば、安いとさえ思えてくる。
ただしオプション・リストが長く、色々と付け足していけばあっという間に恐ろしい価格に跳ね上がる点は、やはりポルシェ。
しかしながら、これを差し置いてもカイエンSディーゼルのポテンシャルは信じられないほどに高い。レンジローバー乗りがこの良さを味わって、思わず乗り換えを検討し始めたとしても無理もない。
(スティーブ・サトクリフ)
ポルシェ・カイエンSディーゼル
価格 | £61,474(1,070万円) |
最高速度 | 253km/h |
0-100km/h加速 | 5.4秒 |
燃費 | 12.5km/ℓ |
CO2排出量 | 209g/km |
乾燥重量 | 2215kg |
エンジン | V型8気筒4134ccツインターボ・ディーゼル |
最高出力 | 385ps/3750rpm |
最大トルク | 86.5kg-m/2000-2750rpm |
ギアボックス | 8速オートマチック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエン・ターボS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエンGTS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエンSディーゼル