次世代への転換点 スーパーソコTCマックスへ試乗 現在のベスト電動バイク
公開 : 2023.02.06 08:25
高級モデルに感じる洗練されたデザイン
ライディング・モードには3段階あるが、回生ブレーキの効きの強さが変わるわけではない。変化するのは最高速度で、モード1では48km/h、モード2では64km/h、モード3では本来の96km/hまで許されるようになる。
筆者の場合、試乗時の殆どをモード3に設定していたが、内燃エンジン・バイクに問題なくついていけ、流れの速い環状道路なども快適に走れた。赤信号からの加速も充分鋭い。
1つ気になったのが、スロットルのレスポンス。一定の開度を保っていても、制御的に僅かに速度変化する様子だった。例えば、ピッタリ50km/hを長距離保つことなどが少し難しい。
スタイリングの印象は、見る人の好みで左右されるとはいえ、筆者は洗練されたデザインに魅了された。少し離れて眺めると、高級なモデルに感じられる。
取材時もこのバイクが何なのか、値段はいくらなのか、通りがかりの人から頻繁に尋ねられた。アルミホイール仕様で4399ポンド(約70万円)だと知ると、一層関心を強めていたようだ。
近寄って観察すると、製造品質は価格なりだということが見えてくる。プラスティック製のパネルは華奢な印象だし、アナログのスピードメーターと液晶モニターがレイアウトされたメーターパネルは、バックライトが暗い。天候次第では判読が難しい。
キーレスシステムとイモビライザーを搭載するが、アラームが不意に鳴ることもあった。アラームを止めるためにも、本物のキーはすぐに手にできる位置で持ち運びたい。
次世代への転換点になる仕上がり
冒頭でも触れたが、AUTOCARの姉妹メディアで、スーパーソコTCマックスは2022年のベスト電動バイク・アワードを受賞している。見た目のカッコ良さだけでなく、実用性や航続距離、手頃な価格、充電のしやすさなど総合力は高い。
改めて長時間試乗した今回も、その受賞結果に疑問は抱かなかった。製造品質が高いとまではいえず、少々気になる部分もあるとはいえ、乗りやすい手頃な電動バイクであることに間違いはない。
むしろ、内燃エンジンの同等モデルを置き換えられる実力を有する。TCマックスは、次世代への転換点になる仕上がりだ。
スーパーソコTCマックス(欧州仕様)のスペック
英国価格:4499ポンド(約72万円)
全長:1982mm
全幅:740mm
シート高:770mm
最高速度:96km/h
0-100km/h加速:−
航続距離:96km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:100kg
パワートレイン:電気モーター
バッテリー:2.7kWh
最高出力:6.1ps
最大トルク:−
ギアボックス:−