ファミリーカーとしての可能性 フォルクスワーゲンID.4 GTX(4) 長期テスト 広々の車内
公開 : 2023.02.11 09:45 更新 : 2023.04.13 09:05
積算6939km パワーウインドウ・スイッチ
フォルクスワーゲンID.4 GTXの運転席側のパワーウインドウ・スイッチは、前後左右の4つではなく、2つしかない。後ろの窓を操作するには、タッチセンサーで切り替える必要がある。これが正解だと、同社の技術者は考えたのだろうか。
使いこなせるようになるまで時間が掛かるだけでなく、そもそも扱いにくい。タッチセンサーが反応しないこともあり、運転中は視線をそらすことになりがちだ。
積算7631km 気温で変化する航続距離
比較的温かい日には、バッテリーEV(BEV)の航続距離は伸びる。長期テストのフォルクスワーゲンID.4 GTXが手元へやってきた時は、フル充電で約410kmがダッシュボードに表示されていた。
しかし気温次第では、約460kmまで伸びるもあった。真冬はその反対に短くなるものの、BEVは夏場に効率性が高まる乗り物といえる。
テストデータ
気に入っているトコロ
ペダルのデザイン:アクセルペダルにあしらわれた「再生」のピクトグラムと、ブレーキペダルの「一時停止」ピクトグラムが可愛い。クルマのデジタル感も高めている。
気に入らないトコロ
ツヤツヤのプラスティック:インテリアの雰囲気は、光沢のあるプラスティック製パネルで損なわれていると思う。見た目の高級感が高いとはいえず、ホコリや指紋が付きやすい。
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)
テストの記録
電費:5.4km/kWh
航続距離:423km
故障:なし
出費:なし
画像 日本でも販売開始 フォルクスワーゲンID.4 GTX ボディ違いのID.3とID.5 ゴルフ GTIも 全113枚