ファミリーカーとしての可能性 フォルクスワーゲンID.4 GTX(4) 長期テスト 広々の車内

公開 : 2023.02.11 09:45  更新 : 2023.04.13 09:05

積算6939km パワーウインドウ・スイッチ

フォルクスワーゲンID.4 GTXの運転席側のパワーウインドウ・スイッチは、前後左右の4つではなく、2つしかない。後ろの窓を操作するには、タッチセンサーで切り替える必要がある。これが正解だと、同社の技術者は考えたのだろうか。

使いこなせるようになるまで時間が掛かるだけでなく、そもそも扱いにくい。タッチセンサーが反応しないこともあり、運転中は視線をそらすことになりがちだ。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

積算7631km 気温で変化する航続距離

比較的温かい日には、バッテリーEV(BEV)の航続距離は伸びる。長期テストのフォルクスワーゲンID.4 GTXが手元へやってきた時は、フル充電で約410kmがダッシュボードに表示されていた。

しかし気温次第では、約460kmまで伸びるもあった。真冬はその反対に短くなるものの、BEVは夏場に効率性が高まる乗り物といえる。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

ペダルのデザイン:アクセルペダルにあしらわれた「再生」のピクトグラムと、ブレーキペダルの「一時停止」ピクトグラムが可愛い。クルマのデジタル感も高めている。

気に入らないトコロ

ツヤツヤのプラスティック:インテリアの雰囲気は、光沢のあるプラスティック製パネルで損なわれていると思う。見た目の高級感が高いとはいえず、ホコリや指紋が付きやすい。

価格

モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)

テストの記録

電費:5.4km/kWh
航続距離:423km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト フォルクスワーゲンID.4 GTXの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事