ロンドン全域に拡大 超低排出ゾーン「ULEZ」とは何か 通行料金/対象車両は?
公開 : 2023.02.01 06:05
英国の首都ロンドンでは、大気汚染の改善のために「ULEZ」規制が設けられています。排出ガスの基準に満たない車両には通行料金が求められますが、今年8月にはロンドン全域にエリアが拡大される予定です。
ロンドンを走るにはお金がかかる
英国の首都ロンドンには「超低排出ゾーン(ULEZ)」と呼ばれる規制区域が設定されており、一部の車両は通行時に料金を支払う必要がある。その全容を紹介する。
ロンドンのULEZは2019年に導入され、市内を走る数十万台の車両に影響を及ぼしている。バーミンガム、エディンバラ、マンチェスター、オックスフォードなど、国内の他の都市も追随する予定だ。
ULEZは、現ロンドン市長のサディク・カーン氏が大気汚染を改善するために導入したもので、年式が古くて汚染度の高い(排出ガスに含まれる有害物質の量が多い)車両は市内への進入を有料とする制度である。2017年に始まった施策「T-Charge」に代わって導入された。
ロンドンを頻繁に運転する人、または旅行やビジネスで訪問する人のために、知っておくべきことをまとめる。
ULEZの対象エリア・対象車両は?
対象となるエリア
導入当初、ULEZはロンドンおなじみの渋滞税(CC)と同じエリアを対象としていた。2021年10月25日には、北環状道路と南管状道路の内側のエリア全体に拡大された。
カーン市長はロンドン交通局(TfL)に対し、2023年8月29日までに、ULEZの対象エリア拡大、つまり事実上の規制強化について協議するよう求めている。
これにより、西はロングフォード、北はウォーザン・クロス、東はノース・オッケンドン、南はビギン・ヒルまで、M25高速道路内側のほとんどの地域がカバーされることになる。
対象となる車両
ガソリン車の場合は欧州排出ガス規制のユーロ4に、ディーゼル車の場合はユーロ6に適合していないと、ULEZで通行料金が発生する。自分の乗る車両が適合しているかどうかは、ロンドン交通局のウェブサイトから確認することができる。
ULEZは1日24時間、1年365日稼働している。自動車、オートバイ、商用車、その他の特殊車両、およびゾーン内に居住している人が対象となる。
重量が3.5トン以上の車両は、LEZ料金が適用されるため、別で支払う必要はない。
1日あたりの料金 渋滞税との兼ね合いは?
ロンドンULEZで発生する料金
ULEZ内では、1日12.50ポンド(約2000円)の料金が発生する。ただし、エリア内に駐車され、一日中運転しない場合は、支払いが免除される。
境界線に沿って設けられたエリア入口には、ULEZに入ることを示す道路標識が設置される。既存の渋滞税標識と並ぶか、その下に置かれることになるだろう。
ULEZ料金は、従来の渋滞税に上乗せされる。渋滞税は、クリスマスを除いて毎日午前7時から午後10時の間に適用され、1日15ポンド(約2400円)を支払わなければならない。
つまり、指定の排出ガス規制に適合していない車両の場合、平日のロンドン市内を通勤通学で移動すると、渋滞税とULEZ料金だけで年間約5760ポンド(約92万5000円)を支払う可能性があるということだ。
ULEZ料金を翌日の夕方までに支払わない場合、車両所有者にペナルティ通知が送られる。
廃車支援制度「スクラップ・スキーム」とは何か?
2023年1月30日より、ロンドン交通局は新しい廃車支援制度(スクラップ・スキーム)を導入した。排出ガス規制に満たないクルマを廃車とするか、規制を満たすように改造するための補助金として、最大5000ポンド(約80万円)を支給するというものだ。
この制度は、低所得者や障害者向け給付金を受給しているドライバーを対象としており、車椅子対応車には最大5000ポンドが支給される。一般車の場合は最大2000ポンド(約32万円)、バイクの場合は廃車に限り最大1000ポンド(約16万円)が支給される。
商用車やミニバスも対象となる。ロンドンに拠点を置く個人事業主、登録慈善団体、零細企業(従業員10人以下)に対しては、5000ポンドから9500ポンド(約152万円)が補助金として支払われる。
画像 懐かしの名車がロンドンから消える?【ULEZ規制の影響を受けるE30型M3やMX-5 NAを写真で見る】 全66枚