インフィニティQ50 2.0t スポーツ
公開 : 2014.09.14 23:50 更新 : 2021.06.24 12:34
インテリアの見た目は好みによるが、少なくとも組み込み精度の高さはインフィニティの文法に従う。エルゴノミクスも非常に高レベルだ。180cmの大人が後部座席に座った際の頭上スペースはギリギリ合格点といったところで、5人乗車ならばあまり余裕はないけれど、前部座席周辺のスペースはきちんと確保されている。
標準装備はBMW Mスポーツのそれよりかは充実しているが、AMGラインには一歩譲る。ドイツ勢2台は、スポーツ・サスペンションやボディ・キットを含んでいるとことを考慮すれば、インフィニティにはもう少し努力して欲しいところ。
またサテライト・ナビゲーションを含むマルチメディア・パッケージはメルセデスでは標準、BMWは£1,300(22万7千円)となっていることを考えれば、£2,760(48万2千円)もするインフィニティのパッケージには疑問が残る。
■「買い」か?
価格だけで考えるならば、プレミアム・グレードのQ50の方が好ましいと言える。ただし、高級感と動力性能の両面においてはQ50プレミアムよりもメルセデス・ベンツC200とBMW 3シリーズの方が優勢。
では本テスト車両のQ50スポーツを選ぶ根拠はなにか。それは新開発のエンジンによるところが大きいだろう。エンジンの魅力だけでこのクルマを選ぶ価値は十分にある。それほどに新しいエンジンの完成度は高い。
(リチャード・ウェバー)
インフィニティQ50 2.0t スポーツ
価格 | £34,125(595万円) |
最高速度 | 245km/h |
0-100km/h加速 | 7.2秒 |
燃費 | 15.4km/ℓ |
CO2排出量 | 151g/km |
乾燥重量 | 1692kg |
エンジン | 直列4気筒1991ccターボ |
最高出力 | 211ps/5500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1250-3500◆rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
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