ポルシェ・カイエン・ターボ

公開 : 2014.09.15 23:30  更新 : 2017.05.29 19:04

一般道での操舵は、恐ろしいと感じるほど切れ味鋭い。即座に、俊敏に鼻先を切り込むことができる点においてはSUVとしては例外的で、スポーツカーも顔負けの仕上がりだ。クイックかつ一糸乱れぬ安定感は、このサイズでありながらも、カントリー・ウエポンとしての実力を併せ持つ。

テスト車両に組み合わされていたカーボン-セラミック・ディスクによる制動力も見事なものだった。

コンフォート、スポーツ・プラス、スポーツ・クロノから構成される3つのモードの棲み分けは敢えて明確になされており、ターボとしての動力性能をアピールする一つの手段となっている。

車速、路面状況に左右されない、確固たるドライビング・マシーンとは、もしかするとカイエン・ターボのことを言うのかもしれない。

■「買い」か?

オプションなしで£93,673(1,636万円)と聞けば、身震いするレベルではあるけれど、それ以上に動力性能に打ちのめされる結果となった。

たった1台の車でこれほど豊かなキャラクターと実用性を併せ持ったクルマはカイエン・ターボくらいのもの。最高の中の最高を欲するならば、そしてそれを買うだけの余裕が有るならば絶対に買うべきだ。

(スティーブ・サトクリフ)

ポルシェ・カイエン・ターボ

価格 £93,763(1,630万円)
最高速度 278km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 9.0km/ℓ
CO2排出量 261g/km
乾燥重量 2185kg
エンジン V型8気筒4806ccツインターボ
最高出力 520ps/6000rpm
最大トルク 73.7kg-m/2250-4000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエンSディーゼル
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエン・ターボS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエンGTS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエンSディーゼル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事