BMW X1 詳細データテスト 高級感と広さは満足 走りと車格は不釣り合い ナビも改善の余地あり
公開 : 2023.02.04 20:25 更新 : 2023.03.05 02:19
結論 ★★★★★★★☆☆☆
ドライバーズカーと実用車の用件は相反しがちなのだが、BMWは1台で両立することが多い。ところが、新型X1はそうではなかった。
実用車としては、驚くほどうまくできている。荷室や後席レッグルームの広さはクラストップレベルで、小物入れは豊富に用意され、インテリアの質感はファミリーカーのレベルを優に超えている。しかし、シートの快適さやナビゲーションの性能には不満が残り、それ以外の部分は平均止まりだ。
乗り心地は全体的に落ち着きがなく、ほとんどの環境下では、シャシーがそれを挽回することができなかった。ギアボックスはなめらかさに欠け、エンジンパフォーマンスを活かしきれない。インフォテインメントや運転支援機能も、フラストレーションを感じるものだった。
広くて高級感のあるクロスオーバーであれば、それ以外の部分の詰めが甘くても納得するユーザーは少なくないかもしれない。しかし、BMWはそれでいいのか。自社の立ち位置やユーザーの要求を見直したほうがよさそうだ。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
フォルクスワーゲンのエアコンパネルは批判されているが、少なくとも指2本でタップすればシートヒーターのスイッチを入れることができる。それがX1では、タッチパネル上で引っ張らなければいけない。
マット・ソーンダース
マイルドハイブリッドのX1は、スタート/ストップシステムをオフにできない。ガソリン車は、インフォテインメント画面からオン/オフの選択ができる。システムの作動ぶりは上々だが、それでもオフにしたくなるときがある。この手の機能のハードスイッチは、オミットしないほうがよかったと思う。
オプション追加のアドバイス
PHEVのMスポーツを選び、ハードなサスペンションと大径ホイールを装着したい。それでも、いくつかのパッケージオプションを追加する必要があることは覚えておいてほしい。
改善してほしいポイント
・ユーザーインターフェイスはもっとシンプルに。インフォテインメントもエアコンも、運転支援機能も操作がややこしい。
・トランスミッションはDCTでなく、トルクコンバーターATに戻してほしい。
・公道での速度域におけるステアリングフィールを改善してもらいたい。