BMW X1 詳細データテスト 高級感と広さは満足 走りと車格は不釣り合い ナビも改善の余地あり

公開 : 2023.02.04 20:25  更新 : 2023.03.05 02:19

購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆

英国で販売されるX1の最廉価版は前輪駆動のsドライブとなる20i、そのスポーツ仕様で、価格は3万3775ポンド(約544万円)。4気筒・四輪駆動のxドライブ23iとするなら最低でも3万8720ポンド(約623万円)のxライングレード、Mスポーツにアップグレードすると4万1470ポンド(約668万円)に上がる。テスト車は、それに1万ポンド(約161万円)ほどのオプションが乗っている。

X1のベース価格は、ライバルと比べてかなり魅力的だが、テスト車をみればわかるように、オプションを加えていくと大きく価格が上がる。また、23iと直接比較できるパワートレインを積む競合車は見当たらない。

登場間もないX1の残価予想は、時間の経ったアウディより上だが、長期的に見るとボルボのほうが上回る。
登場間もないX1の残価予想は、時間の経ったアウディより上だが、長期的に見るとボルボのほうが上回る。

そこで、20iに豊富なオプションを追加した4万6820ポンド(約754万円)を基準とすると、同等のメルセデスGLA200やアウディQ3 35 TFSIより高価で、ボルボXC40 B3と同等。また、アルファロメオ・トナーレよりは安価だ。しかしローンを組むと、BMWの低めに設定されている金利が有利にはたらく。

テスト時の平均燃費は12.8km/Lと、四輪駆動でこのレベルのパフォーマンスを持つガソリンSUVとしては悪くない。BMWはPHEV以外に容量拡大版の燃料タンクを用意しており、たった50ポンド(約8000円)で45Lから54Lへ増量できる。航続距離はEV並みの509kmから、692kmへ延びる。

プレミアムカーメーカーらしく、保証は3年間。ただし、距離は無制限だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事