例えるなら4ドアのフェラーリ アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ 英国版中古車ガイド
公開 : 2023.02.10 08:25 更新 : 2023.02.28 15:38
同年式のフェラーリと比べればお手頃
リアシート側の空間は、強みといえるほど広くはないが、前後方向にはゆとりがある。平均的な体格の大人なら、我慢なく座れるはず。むしろ、これほどの性能を備えながら、家族で一緒に出かけられるという点で評価できる。
荷室は、多くのライバルより容量が大きいものの、リアシートは倒せないため長い家具などを積むことはできない。しかし、4ドアのフェラーリとして考えれば、この程度は許せると思う。
ジュリア・クアドリフォリオの英国での中古車価格は、まずまずの条件の2016年式で3万5000ポンド(約560万円)前後。2017年から2018年式では、4万5000ポンド(約720万円)程へ上昇する。
2019年から2020年式なら5万ポンド(約800万円)、2021年式から2022年式なら5万5000ポンド(約880万円)程度は用意する必要があるようだ。それでも、同年式のフェラーリと比べれば、遥かにお手頃といっていいだろう。
知っておくべきこと
残念ながら、ジュリア・クアドリフォリオの燃費は望ましいとはいえない。カタログ値は10.9km/Lがうたわれているが、現実世界でそれに届かせることは難しいはず。
ステアリングホイールを目一杯切ると、タイヤは路面をひっかく勢いで向きを変える。積極的なステアリング特性を得ており、レシオはクイック。そのかわり、高速域でのアンダーステアは抑えられている。
トリムグレードとスペック
ジュリア・クアドリフォリオに選択できるトリムグレードはない。それでも基本装備は充実しており、選べるオプションは複数用意されている。
特にカーボンファイバー製シェルのスパルコ・バケットシートは、快適でサポート性も高く、装備されていてうれしいアイテム。カーボンセラミック・ブレーキも高価なオプションだが、温まるまでは効きが若干悪い。高速域では、強力な制動力を生む。
購入時に気をつけたいポイント
リコール
英国では、いくつかのリコールが出ている。1つは、ブレーキとクラッチのフルードに、鉱油が含まれている可能性があるというもの。リアのブレーキディスクに、細かいヒビが入る場合もあるそうだ。どちらも対応済みか、購入時に確認しておきたい。
信頼性
AUTOCARの姉妹メディアの調査によると、ジュリア・クアドリフォリオの信頼性は決して高いとはいえない。エグゼクティブ・サルーンのカテゴリーでは、26台中25位にランクインしている。メーカーとしては、32社中29位にアルファ・ロメオが入っている。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:2.9 V6 ビターボ
ジュリア・クアドリフォリオで選べるエンジンは、2.9L V型6気筒の1択。このパワフルなユニットこそ、ドライビング体験の中心をなしている。ターボチャージャーを2基搭載しているが、ターボラグはほぼゼロ。鋭いレスポンスに夢中になれる。
ワイルドカード:GTA/GTAm
30psの追加と100kgの減量が図られた、屈指のスーパーサルーン。アグレッシブな専用ボディキットが、圧倒的な走りを見る者に予感させる。
ただし、生産数は僅かに500台。既に筆者には手の届かない価格帯で取り引きされ始めている、夢に描くアルファ・ロメオになっている。とはいえ予算が許し、購入機会が巡ってきたのなら、見逃したくはない1台だ。