期待値に届かないハイブリッド マツダCX-60(3) ディーゼルターボなら改善? 長期テスト
公開 : 2023.02.12 09:45
ディーゼルターボ版ならより優れた印象
市街地での短距離移動を中心とするなら、バッテリーEV(BEV)でも手頃な価格帯のモデルが選択肢として整いつつある。内燃エンジンで長距離を走ることを考えた場合は、駆動用バッテリーの重量を省いた方が、良好な燃費が得られるだろう。
CX-60のPHEVのパッケージングは、実際の利用環境に矛盾しているようだ。他のメーカーのモデルのように、電動化技術によるメリットは得にくい。
2023年の前半には、ディーゼルターボ版のCX-60が追加されるという。こちらなら、より筆者と良好な関係性を築けそうな気がする。時代に逆行しているようではあるけれど。
積算7934km バッテリーが満充電なら驚くほど速い
CX-60のドライブモードにはスポーツ・モードが用意されているが、マツダという名前から想像するような軽快な走りとはひと味違う。カーブでのボディロールが大きく、トランスミッションのダイレクト感が今ひとつだからだ。
とはいえ、駆動用バッテリーが満充電であれば、驚くほどの速さを披露してくれる。エンジンサウンドも、なかなか聴きごたえがある。アクセルペダルやステアリングホイールの反応も、思わず笑顔になるほどタイトだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
ヒーター内臓のシートとステアリングホイール:最近の厳しい寒さでは、シートとステアリングホイールに内蔵されたヒーターが本領を発揮する。
気に入らないトコロ
エアコン:エアコンのオートモードは、今ひとつ思ったように動かない。お任せにしておくと、膝元しか温めてくれない。
テスト車について
モデル名:マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)
新車価格:4万9520ポンド(約822万円)
テスト車の価格:5万3370ポンド(約885万円)
テストの記録
燃費:12.8km/L
故障:なし
出費:なし