ミニ・クーパーSD 5ドア
公開 : 2014.09.16 23:50 更新 : 2017.05.29 19:14
1315kgものクルマにゴーカートのようにクイックなフィーリングを与えることが難を極めることは想像に易い。しかしミニはフロントをマクファーレン・ストラット式、リアをマルチリンク式にすることによって、またステアリングの電動アシストに手を加えることによって極めて鋭敏な乗り味を手にしたのである。この点に関しては、3ドアのミニに、全くもって遜色ない。
スポーツ・モードに切り替えればステアリングの重みも増す。またオプションでアダプティブ・ダンパーを追加すれば、耐えられないほどではないが路面からの入力を明確に感じる乗り味に変わる。購入した人によっては不快に感じることもあり得るので、一度実際にディーラーにて体験してみる必要がありそうだ。その際は3つのモードの全てを試してみることをお忘れなく。
■「買い」か?
もっと安価で、実用性の高いハッチバックは他にも山ほど存在する。
したがってミニと言うブランドに、感情的に揺さぶられたならば、「買い」だ。
電気ストーブの方が効率はいいのだけれど、ゆらゆらと揺れる炎を見て心から温まりたいがために敢えて暖炉に薪をくべることに、わざわざ5ドアのミニを買うことは似ているのかもしれない。
5ドアのミニは、頭ではなく感情で選ぶクルマだ。
(マット・プライヤー)
ミニ・クーパーSD 5ドア
価格 | £21,675(378万円) |
最高速度 | 224km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 109g/km |
乾燥重量 | 1315kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 170ps/4000rpm |
最大トルク | 36.8kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / ミニ・ワンD
▶ 海外初試乗 / ミニ・ワン
▶ カーレビュー / ミニ・クーパーS
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパーD
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパーS
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパー