見た目はスポーティ 走りはコンフォート ヴォグゾール(オペル)・アストラ GSeへ試乗
公開 : 2023.02.13 08:25
角の取れた普段使いに適したハッチバック
ドライブモードをスポーツへ切り替えると、ステアリングホイールの重さが増し、エンジンのレスポンスが鋭くなる。だが、サスペンションの特性に変化はない。カーブの続く道を刺激的に駆け抜けられるわけではない。
とはいえ、クルマとして全体の調和が取れ、コーナーでは小さくない充足感が得られる。過度にハードな設定を与えなかったというオペルの判断は、パワートレインとのバランスを考えると正解だと思う。
PHEVのシステムは、ステランティス・グループのハイブリッド225と基本的に同じ。穏やかに運転している限りは、洗練されていて滑らかだ。8速ATにはマニュアルモードが備わらず、エンジンは仕事に消極的だから、活発に運転したくなるタイプではない。
アクセルペダルを蹴飛ばすと、駆動用バッテリーの充電量に不足がなければ、爽快な加速力を楽しめる。反面、かつてオペルが提供していた高性能グレード、VXRの復活だと期待すると若干肩透かしかもしれない。
アストラ GSeは、いい感じに角の取れた、普段使いに適したPHEVのハッチバックだといえる。プジョー308のハイブリッド225より速いことはないが、それとは一味違っていて、何かが犠牲になっているわけでもない。
これまで以上に訴求力のあるモデル
そもそも新しいアストラ自体が、スタイリッシュで仕上がりに優れたモデルだと思う。インフォテインメント・システムの内容やインテリアの質感も、平均点以上だろう。これまで以上に訴求力のあるモデルといえ、それはPHEVのGSeにも当てはまる。
英国価格は、同等の装備で馬力が劣るハイブリッド180のアルティメット・グレードより、150ポンド(約2万4000円)高いだけ。4万550ポンド(約648万円)はお手頃とはいえないが、プジョー308やフォルクスワーゲン・ゴルフの同等仕様よりお値打ちだ。
オペル・アストラ GSeを、切れ味の良いホットハッチだとは捉えないで欲しい。洗練度を増した、少し高いPHEV版だと考えれば合点がいく。仕上がりは悪くない。
ヴォグゾール(オペル)・アストラ GSe(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万550ポンド(約648万円)
全長:4374mm
全幅:1860mm
全高:1470mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:90.9km/L
CO2排出量:25g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:9.9kWh
最高出力:225ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック