速そうに見えて実はそうでもなかったクルマ 23選 外観とパワーが相反するスポーツカー
公開 : 2023.02.12 18:05
あるクルマを目にしたときに「速そう」という印象を受けることがあります。しかし、スポーティな外観とは裏腹に、加速や最高速度がそれほど優れていないものも少なくありません。今回は見た目ほど速くないクルマを紹介します。
もくじ
ークルマは見た目で判断できない
ートヨタ・セリカ
ーマツダRX-8
ートヨタGT86
ーフィスカー・カルマ
ーフェラーリ・モンディアル
ーデロリアンDMC-12
ーホンダCR-Z
ーヒョンデ・クーペ
ーフォード・マスタング・キングコブラ
ーシボレー・カマロ
ーヒョンデ・ヴェロスター
ー三菱エクリプス・スパイダーGS
ーアウディ100クーペS
ーポンティアック・フィエロ
ーマツダMX-30
ーマツダMX-5
ーフォルクスワーゲンSP2
ー三菱FTO
ーポルシェ924
ーランチア・スコーピオン
ースマート・クーペ
ーフィアットX1/9
ーポルシェ914
クルマは見た目で判断できない
シャープなスタイリング、大型スポイラー、凝った造形のエアロパーツなどは時折、とてつもないパワーを秘めているかのように我々を錯覚させることがある。
しかし、外見に惑わされてはいけない。速そうに見えても、必ずしも加速や最高速度が優れているとは限らないのだ。ここでは、そんなクルマをいくつか紹介したい。
トヨタ・セリカ
低く構えたスタンス、小さなボンネットスクープ、彫りの深いボディライン。トヨタ・セリカは、最高出力145psを発揮するヤマハ由来の1.8L VVT-Iエンジンでデビューを飾った。0-100km/h加速には9秒を要するが、十分な距離さえあれば最高速度200km/hに到達する。
ドラッグレーサーではないものの、セリカはハンドリングに優れており、1999年に発売された前輪駆動車の中で最もハンドリングが良いという評価もある。
マツダRX-8
イカした2+2レイアウト、スポーティなデザイン、RX-7のツインターボを進化させた高回転型の自然吸気1.3Lヴァンケルローターエンジンなど、見た目や装備からはスピードマシンとして期待されたRX-8。
最高出力は192psだが、ロータリーの弱点であるトルクは22.4kg-mと細く、0-100km/h加速は7.5秒、1/4マイル加速は約17秒であった。
トヨタGT86
2012年に登場したGT86(トヨタ86の欧州仕様)は、軽量なボディ、後輪駆動、50:50の重量配分が高く評価された。アグレッシブなヘッドライト、地面に吸い付くようなスタンス、抑揚のあるルーフラインは、正真正銘のスポーツカーと呼ぶにふさわしいものである。
2.0Lのボクサーエンジンは最高出力200ps、最大トルク20.9kg-mを発生。1239kgの車重を支えながら、静止状態から7.7秒で100km/hに達し、最高時速は220km/hと悪くないものであった。しかし、AT車を選んだ場合、0-100km/h加速が8.2秒という、はっきり言って緩慢なタイムで我慢しなければならない。
フィスカー・カルマ
BMW Z8やアストン マーティン・ヴァンテージをデザインしたヘンリック・フィスカー氏は、2011年にフィスカー・カルマを発表した。ボンネットは長く、車幅はフェラーリ360よりも広く、ボディはアストン マーティン・ラピードのような造形で、280km/hくらいは出そうなイメージだった。
しかし、そのボディの中には最高出力264psの2.0Lエンジンと、後輪を駆動する2基の204psの電気モーターが搭載されている。シリーズ方式ハイブリッドのため、エネルギーはバッテリーに蓄えられた電力のみ。0-100km/h加速8.0秒で、これは期待外れと言わざるをえない。