速そうに見えて実はそうでもなかったクルマ 23選 外観とパワーが相反するスポーツカー
公開 : 2023.02.12 18:05
フォード・マスタング・キングコブラ
第一次オイルショック(石油危機)が去った1974年、フォードはマスタングのフォルムを維持しつつ、燃費と優れたドライバビリティを両立させた新型車の投入を決定する。
その結果、期待外れのスペックとなり、エンジンは5.0L V8ではなく、最高出力89psの2.3L 4気筒か106psの2.8L V6しか選べなかった。V6の場合、0-97km/h加速はプジョー504並みの13秒、最高速度は160km/hがやっとである。
シボレー・カマロ
それまでのカマロは、V8と並んで直列6気筒またはV6が用意されていた。1982年に登場した3代目では、2.5LのV6が採用された。スーパーカーに影響されたエアロダイナミックなデザインとワイドなマッスルカーボディを持つ3代目カマロは、最高出90ps、最大トルク18.2kg-mで、0-100km/h加速は13.8秒という遅さだった。最高速度は170km/hにとどまる。
ヒョンデ・ヴェロスター
ヒョンデは2012年、人気のフォルクスワーゲン・シロッコに対抗してヴェロスターを発売した。3ドア・レイアウトの奇抜なクーペデザインである。ヴェロスターはボディロールがほとんどなく、グリップも効くため、ハンドリングは素晴らしい。
しかし、1.6Lエンジンからは140psしか発生せず、静止状態から100km/hまでは10秒もかかるため、美点が損なわれてしまっている。後にヒョンデは、ベース車の性能の低さを補うため、よりパワフルなターボモデルを発売した。
三菱エクリプス・スパイダーGS
エクリプス・スパイダーは、空力に効きそうなボディやロー&ワイドなスタンスから想像されるほど速くなく、コンバーチブルであることから1589kgという重量も枷となっている。そのため、2.4Lの149psという出力では、0-100km/h加速8.9秒、1/4マイル17秒にとどまる。AT車の場合、0-100km/h加速10.4秒というタイムに耐えなければならない。
アウディ100クーペS
エレガントでファストバックのようなデザインが魅力的なアウディ100クーペSだが、112psの1.9L 4気筒エンジンと3速ATを搭載した前輪駆動車である。100クーペSは、スポーティなシルエット、4灯式ヘッドライト、ロングボンネット、クロームトリムにより、実際よりもプレステージで高価な印象を与えた。しかし、0-100km/h加速は12.2秒、最高速度は183km/hとなっている。