ライバルは同期のCLA アウディA3 サルーン(3代目) 英国版中古車ガイド DCTの調子にご注意

公開 : 2023.02.23 08:25

適度に小さなボディへ優れたパッケージングが詰め込まれた、A3のサルーン。英国編集部が中古車で魅力を振り返ります。

ライバルは同期のメルセデスCLA

アウディA3と聞けば、恐らくハッチバックのフォルムが思い浮かぶはず。英国でもサルーンの存在感は低く、販売割合で見ると3:1で、全長が146mm短いハッチバックに大差をつけられている。

A3として初めてのサルーンが投入されたのは、3代目の2013年。整ったスタイリングと運転しやすく実用性に優れるパッケージが、適度に小さなボディへまとめられ、今でも魅力的なモデルだと思う。

アウディA3 サルーン(3代目/2013〜2020年/英国仕様)
アウディA3 サルーン(3代目/2013〜2020年/英国仕様)

初代となるA3 サルーンで最大のライバルになったのは、こちらも2013年に発表された初代メルセデス・ベンツCLAだった。スタイリングの印象は個人の好みによるところが大きいが、少なくともインテリアはアウディに軍配が上がるだろう。

ハッチバックのA3と同様に、車内は高品質。上質なファブリックが用いられ、プラスティック製部品にも抜かりはなく、装備も価格帯としては充実していた。車載機能の操作系がタッチモニターへ集約される前だから、実際に押せるハードスイッチもふんだんだ。

インフォテインメント・システムの出来も良かった。システムをオンにすると、ダッシュボードからモニターがせり上がる。ドライバーの手元にはロータリーコントローラーが配され、直感的に操作できる。

イチオシは1.4L 4気筒ガソリンターボ

A3のエンジン・ラインナップは幅広かったが、1.4L 4気筒ガソリンターボが筆者のイチオシ。当初は140psの設定で、低負荷時には2気筒で回転し、燃費を向上する技術も採用されている。

とても洗練されたユニットで、アイドリング時は回転していることに気付かないほど滑らか。7速デュアルクラッチ・オートマティックとの相性も抜群といえる。ちなみに英国では、6速マニュアルも用意されていた。

アウディA3 サルーン(3代目/2013〜2020年/英国仕様)
アウディA3 サルーン(3代目/2013〜2020年/英国仕様)

この1.4Lガソリンターボは、2015年にパワーアップし150psを得ている。2017年に1.5Lユニットへ交代しているが、回転上昇がやや鈍く、印象では1.4Lの方が優れていると思う。

ほかに、180psを発揮する1.8L 4気筒ガソリンターボも選べた。こちらは四輪駆動システムのクワトロと組み合わされた。英国の場合、114psの1.6Lターボと150psの2.0Lターボ、2種類のディーゼルエンジンもラインナップされていた。

英国では2016年のマイナーチェンジで、1.0L 3気筒ガソリンターボも追加されている。これは115psを発揮した。

同じタイミングで、前後ライトのデザインが変更され、フロントグリルの形状も一新。インテリアには、バーチャル・コクピットと呼ばれるモニターを用いた高機能なメーターパネルが採用されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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