ライバルは同期のCLA アウディA3 サルーン(3代目) 英国版中古車ガイド DCTの調子にご注意
公開 : 2023.02.23 08:25
適度に小さなボディへ優れたパッケージングが詰め込まれた、A3のサルーン。英国編集部が中古車で魅力を振り返ります。
もくじ
ーライバルは同期のメルセデスCLA
ーイチオシは1.4L 4気筒ガソリンターボ
ー装備は充実 乗り心地が固くなるSライン
ー知っておくべきこと
ートリムグレードとスペック
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国編集部の推しチョイス
ライバルは同期のメルセデスCLA
アウディA3と聞けば、恐らくハッチバックのフォルムが思い浮かぶはず。英国でもサルーンの存在感は低く、販売割合で見ると3:1で、全長が146mm短いハッチバックに大差をつけられている。
A3として初めてのサルーンが投入されたのは、3代目の2013年。整ったスタイリングと運転しやすく実用性に優れるパッケージが、適度に小さなボディへまとめられ、今でも魅力的なモデルだと思う。
初代となるA3 サルーンで最大のライバルになったのは、こちらも2013年に発表された初代メルセデス・ベンツCLAだった。スタイリングの印象は個人の好みによるところが大きいが、少なくともインテリアはアウディに軍配が上がるだろう。
ハッチバックのA3と同様に、車内は高品質。上質なファブリックが用いられ、プラスティック製部品にも抜かりはなく、装備も価格帯としては充実していた。車載機能の操作系がタッチモニターへ集約される前だから、実際に押せるハードスイッチもふんだんだ。
インフォテインメント・システムの出来も良かった。システムをオンにすると、ダッシュボードからモニターがせり上がる。ドライバーの手元にはロータリーコントローラーが配され、直感的に操作できる。
イチオシは1.4L 4気筒ガソリンターボ
A3のエンジン・ラインナップは幅広かったが、1.4L 4気筒ガソリンターボが筆者のイチオシ。当初は140psの設定で、低負荷時には2気筒で回転し、燃費を向上する技術も採用されている。
とても洗練されたユニットで、アイドリング時は回転していることに気付かないほど滑らか。7速デュアルクラッチ・オートマティックとの相性も抜群といえる。ちなみに英国では、6速マニュアルも用意されていた。
この1.4Lガソリンターボは、2015年にパワーアップし150psを得ている。2017年に1.5Lユニットへ交代しているが、回転上昇がやや鈍く、印象では1.4Lの方が優れていると思う。
ほかに、180psを発揮する1.8L 4気筒ガソリンターボも選べた。こちらは四輪駆動システムのクワトロと組み合わされた。英国の場合、114psの1.6Lターボと150psの2.0Lターボ、2種類のディーゼルエンジンもラインナップされていた。
英国では2016年のマイナーチェンジで、1.0L 3気筒ガソリンターボも追加されている。これは115psを発揮した。
同じタイミングで、前後ライトのデザインが変更され、フロントグリルの形状も一新。インテリアには、バーチャル・コクピットと呼ばれるモニターを用いた高機能なメーターパネルが採用されている。