世界がシビれる電動スポーツカー 10選 運転して楽しいEVドライバーズカーは?
公開 : 2023.02.17 18:05
2. アウディRS eトロンGT
アウディの「RS」のイニシャルを初めて冠したEVは、別のファッションセンスを持ったポルシェ・タイカンだ。強力な電気モーター(前後1基ずつ)と3チャンバー式エアサスペンションを共有しており、もちろん基本的なアーキテクチャも同じである。バッテリーパックもキャリーオーバーされ、350kWの超急速充電に対応し、WLTPサイクルで約460kmの航続距離を持つ。
これが意味するのは、まずアウディRS eトロンGTが非常に速いということだ。最高出力646psと最大トルク84.6kg-mを発生させ、停止状態から100km/hまで3.5秒以下で快適に加速することができる。
さらに、ハンドリングの華麗さと対話力はポルシェの兄弟車と同レベルではないものの、非常に良好である。それほど大きな差はないものの、タイカンに比べて足取りがゆったりとしており、EVの洗練性や快適性を考えると好ましい仕上がりとなっている。
3. ロータス・エヴァイヤ
最近のロータスの話題はほとんどエミーラに関するものだ。歴史ある英国ブランドが送り出した、ポルシェ・ケイマンを追うスポーツカーだ。しかし、エミーラはロータスにとって内燃エンジンを搭載する最後の市販車であり、今後は無鉛ガソリンよりも超急速充電を推奨していることは周知のとおりであろう。将来の方向性を示す手がかりの1つが、数年前に発表されたエヴァイヤだ。しかし、こちらは130台の限定生産車であり、納車の開始も2023年初頭まで待たねばならない。
公表されている性能値を見ると、いくぶん気が遠くなる。ロータスは最近、4モーターの合計出力が以前見積もられていた2000psではなく、2039psであることに驚いたそうだ。1680kgというEVの中では比較的軽い車重もあり、性能はフリーフォールのように感じられると想像される。実際の性能はあまり知られていないが、0-100km/h加速で2秒以下、最高速度は320km/hを下回る程度というのがロータスの見立てだ。それから、ニュルブルクリンクのラップタイムEV記録への挑戦の話もあるが、軽さとパワーを考えれば当然のことだろう。
とはいえ、ロータスは数値よりもハンドリングとダイナミズムを重視してチューニングしているので、パワーデリバリーはむしろ自然吸気エンジンのような曲線を描くと言われている。ブランドの特長がどの程度盛り込まれているかはまだわからないが、今後登場する電動ハイパーカーでドライバーズカーとして響くものがあるとすれば、ロータス・エヴァイヤがおそらく最有力候補だろう。
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