東京・横浜などで積雪・降雪予報 国土交通省「無理な出勤控えるよう」呼びかけ 大雪に関する緊急発表

公開 : 2023.02.09 18:23  更新 : 2023.02.09 18:46

国土交通省は2月9日、東京都心を含む関東平野部での積雪・降雪の予報を受け、大雪に関する緊急発表をおこないました。

積雪により交通網混乱のおそれ

国土交通省は2月9日、東京都心を含む関東平野部での積雪・降雪の予報を受け、大雪に関する緊急発表をおこなった。

関東甲信地方などでは2月10日朝から広い範囲で雪が降り、山地や山沿いを中心に大雪となって、都心を含む平地でも広く積雪となると予報されている。

2022年1月6日には冬用タイヤやチェーン未装着車両による立ち往生が発生した。
2022年1月6日には冬用タイヤやチェーン未装着車両による立ち往生が発生した。    国土交通省

午後には沿岸部を中心に雨に変わると予想されているが、雨に変わる時間が遅くなった場合などは、平地を含め広い範囲で警報級の大雪となる可能性がある。

また、雨に変わった後も11日朝にかけて気温の低い状態が続くため、路面凍結へも注意が必要となる。

2022年1月6日の関東地方などでの大雪の際には車両の立ち往生が発生し、交通網が混乱したことから、大雪の場合はテレワークの活用などを含め不要不急の外出や無理な出勤を控えるよう呼び掛けている。

やむを得ず自動車を運転する場合は、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂などの冬用装備の携行が必要となる。

降雪状況などにより、広範囲での通行止めや、結果として高速道路と並行する国道などが同時に通行止めとなる場合がある。

また、大雪が予想される地域では、公共交通機関においても大規模かつ長時間にわたる遅延や運休が発生するおそれがあることから、最新の気象情報や交通情報への留意を呼び掛けている。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

おすすめ記事

 

人気記事