ラダーフレームにBMWエンジン イネオス・グレナディアへ試乗 目標は最高のオフローダー 後編
公開 : 2023.02.17 08:26
速度域の低いオフロードでは無敵
肝心のオフロード性能だが、今回の条件では限界まで突き詰められなかったものの、決して低くはないだろう。デフロック機能がうまく働かないというトラブルに見舞われたが、ぬかるんだ急斜面を登り切ることはできていた。
指定された壮大なコースを、グレナディアは難なく走りきっている。1番大変だったことといえば、ローレンジのセレクターレバーがかなり重たかったこと程度だ。
筆者とは別の日に、同僚が氷と雪に覆われた急斜面へ挑んでいるが、信じられないほどの走破性だったらしい。「速度域の低いオフロードでは無敵」。だとすら話していた。
ちなみに、グレナディアの開発テストでは、メルセデス・ベンツGクラスを超える耐久性を求めて、アルプス山脈の過酷なシェックル峠を何度も走り込んでいる。相対的な評価には実際の比較が必要とはいえ、互角の能力を備えていると考えて良さそうだ。
当初は初代ランドローバー・ディフェンダーのコピーのような存在だったかもしれない。だが、グレナディアの仕上がりは他に類を見ないものだといえる。
ほぼ果たされたイネオスの目標
第一線のサプライヤーによる協力と、経験豊富なマグナ・シュタイア社の技術が投じられた、イネオス・オートモーティブ初の量産モデル、グレナディア。個性的で圧倒的なオフローダーを開発するという目標は、ほぼ果たされたといえそうだ。
いくつかの弱点がなければ、圧倒されるほどの訴求力を持つ1台に仕上がったであろうことは想像できる。見事な内容ではあるものの、特に右ハンドル仕様には不完全さも含まれていることが惜しい。
確かに、初代ディフェンダーの枠を超えてはいないかもしれない。だが、グレナディアはライバルに伍する選択肢として充分に値する。長いとはいえない開発期間を考えれば、驚くほどの成果といえるかもしれない。
イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0TD トレイルマスター・エディション(英国仕様)のスペック
英国価格:6万9000ポンド(約1104万円)
全長:4856mm
全幅:1930mm
全高:2036mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:9.9秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:276-319g/km
車両重量:2811kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:248ps/3250rpm
最大トルク:56.0kg-m/1250rpm
ギアボックス:8速オートマティック+2速トランスファー