パサートと肩を並べる実力派 プジョー508 英国版中古車ガイド ファストバックとSW

公開 : 2023.02.19 08:25  更新 : 2023.02.20 12:03

プジョーらしい乗り心地なら19インチ以下で

508は装備も充実している。発売当初、英国仕様のエントリーグレードだったアクティブの場合、17インチのアルミホイールにカーナビ、オート・ヘッドライト、12.3インチ・メーターモニター、8.0インチ・インフォテインメントモニターなどが備わる。

ミドルグレードのアリュールでは、アクティブ・サスペンションとキーレスエントリー、電動シート、バックカメラ、ブラインドスポット・モニターなどを獲得。ダッシュボード中央のタッチモニターは10.0インチへサイズアップする。オススメのグレードだ。

プジョー508 PSE SW ハイブリッド4(英国仕様)
プジョー508 PSE SW ハイブリッド4(英国仕様)

GTラインがその次で、車内のアンビエントライトにLEDヘッドライトなどが追加される。トップグレードがGTとなり、アダプティブ・クルーズコントロールにレーンキープアシスト、フォーカル社製のサウンドシステムなど全部載せ状態になる。

この場合、アルミホイールは19インチを履く。カッコイイものの、乗り心地という点では多少の妥協が生じる。

2020年に装備が見直され、トリムグレードはアクティブ・プレミアム、アリュール・プレミアム、GT、GTプレミアムという構成に更新された。同時にLEDヘッドライトが標準化され、ドアミラーカバーがブラックになるなど、外観上の変更も受けている。

知っておくべきこと

今のところ日本へは導入されていないものの、508のPSEは、3モードの可変式ダンパーに車高の落ちるスプリング、高性能なブレーキを獲得。アルミホイールは20インチとなり、ミシュラン・パイロットスポーツ4Sタイヤを履く。

PHEVの508を選択すると、ハイブリッド・システムの都合で通常は荷室のフロア下に搭載されるスペアタイヤがなくなる。パンク修理キットで賄うことになる。

プジョー508 PSE SW ハイブリッド4(英国仕様)
プジョー508 PSE SW ハイブリッド4(英国仕様)

508の発売時の英国価格は、ファストバックで2万5000ポンドから、ステーションワゴンのSWで2万6845ポンドからだった。現在の中古車市場を見てみると、9万km程走ったファストバックで1万6000ポンド(約256万円)前後するようだ。

走行距離の短いファストバックでは、1万7500ポンド(約280万円)前後に上昇する。SWの方が価格は高く、1万8000ポンド(約288万円)以上は必要になる。

トリムグレードとスペック

アリュール:タッチモニターが大型化され、アクティブ・サスペンションが組まれる、望ましい508。もともとの基本装備も充実しているため、価格価値は優秀といえるだろう。

プジョー508(英国仕様)
プジョー508(英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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