290万円以下のクラシック・スポーツ MG TD モーガン・プラス4 1950年代の2台
公開 : 2023.02.26 07:05
以前のモデルと比較して高い動力性能
他方、モーガンはMG以上に部品を入手するルートが限られていた。スタンダード社は、1950年に4気筒1267ccエンジンの生産を終了。この影響で、4/4は1955年まで生産を一時的に停止せざるを得なかった。
かわりに手配されたのが、ヴァンガード社の2088ccユニット。結果として、新しい2シーター・モデルの提供が始まった。それがプラス4だ。
それ以前のモデルと比較して動力性能は高く、0-97km/h加速は17.9秒、最高速度は136km/h以上がうたわれた。一方、スチール製バックボーンにアッシュ材のウッドフレームを組み、スチール製ボディを仮装する様式は変わらない。
フロント・サスペンションは独立懸架式。1910年からの特徴といえた、スライディングピラー構造を維持しつつ、コイルスプリングとダンパーが採用されている。リアはリジッドアクスルで、リーフスプリングが支えた。
オリジナルのプラス4には、1954年に2度の大きなアップデートが施されている。1度目は、トライアンフTR2用にヴァンガード社が改良型エンジンを開発したことで、モーガンにも好ましい影響が及んだもの。
排気量が1991ccになり、オーバーヘッドバルブにSUキャブレターが2基組まれ、最高出力91psを獲得。0-97km/h加速を10.0秒へ短縮し、最高速度は160km/hに届いた。
2度目は1954年の後半。フロントグリルがフラットラッドと呼ばれるスクエアなものから、カーブを描くカウルへ改められている。これは、プラス4が終了する1969年まで変わっていない。
洗練不足を吹き飛ばす痛快な動力性能
MG TDとモーガン・プラス4の2台へ乗り比べると、1250ccと1991ccという排気量の差を実感する。走りの余裕ではプラス4が有利だが、パワーの差で優劣が決まるものでもない。ドライビング・ファンの方向性が異なる。
今回ご登場いただいたブリティッシュ・グリーンのプラス4は1953年式で、フラットラッドのフロントグリルが目印。希望価格は1万8000ポンド(約289万円)を遥かに超えており、非常に状態が良い。
モーガンを専門とするリチャード・ソーン・クラシックカー社によれば、TR2用のヴァンガード・エンジンを、オプションとしてひと足先に搭載したモデルだという。現在は後年の進化版プラス4と同様に、TR3のエンジンが組まれている。
筆者の身長は170cmほどだが、プラス4の固定式シートにピタリと収まる。ダッシュボードはニス仕上げのウッド。中央のメーターパネルには、大きなスピードメーターと、補機類のメーターが収まる。左手には黒い盤面のタコメーターが付く。
フロアから伸びるブレーキとクラッチのペダルは、感触が殆どない。バルクヘッド側から伸びるアクセルペダルも、ダイレクト感が乏しい。
それでも痛快な動力性能で、洗練不足を吹き飛ばす。ウェット状態のサーキットでは、少々手に余るほど。
発進と同時にエグゾーストから激しい唸りが放たれ、タイトな4速MTを駆使すれば、御年70歳とは思えない勢いで加速する。ステアリングホイールは速度が増しても重く、フィードバックが濃くなることはない。