290万円以下のクラシック・スポーツ MG TD モーガン・プラス4 1950年代の2台
公開 : 2023.02.26 07:05
軽く漸進的な操縦系に心が奪われる
姿勢制御は、年式を考えれば優秀。加減速時のピッチやダイブ、カーブでのロールは最小限に抑えられ、乗り心地は硬めだ。
グリップ力が高いとはいえない。100馬力程度でも、コーナーではテールスライドを楽しめる。挙動は予測しやすく、至って扱いやすい。
対するMG TDは、現代人の体型に適している。大きな3スポーク・ステアリングホイールの位置は手前ながら、前後と上下に位置調整が可能。シートもスライドする。
レッドのTDは、オーナーのトレバー・スミス氏が丁寧なレストアを施した1952年式。当時はオプションだったヒーターも備わる。
カーブへ侵入すると大きなボディロールが待っているが、小さなエンジンが意欲的に回る様子が愛らしい。ショートなギア比が限られた排気量を助ける。シフトレバーのストロークは短く、感触が心地良い。
プラス4と比較すると、MG TDはすべての操縦系が軽く漸進的。特にペダルは直感的に扱える。ステアリングホイールにも明瞭な感覚が伝わる。プラス4とは対象的なほど。
乗り心地はしなやか。サーキットでのラップタイムを意識しなければ、穏やかなクラシック・スポーツとしてドライバーを魅了してくれる。実際、筆者はしっかり心が奪われてしまった。
協力:リチャード・ソーン・クラシックカー社
MG TDとモーガン・プラス4 2台のスペック
MG TD(1949〜1953年/北米仕様)
英国価格:801ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約563万円)以下(現在)
販売台数:2万9614台
全長:3683mm
全幅:1499mm
全高:1346mm
最高速度:128km/h
0-97km/h加速:10.0秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:838kg
パワートレイン:直列4気筒1250cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:54ps/5200rpm
最大トルク:8.8kg-m/2600rpm
ギアボックス:4速マニュアル
モーガン・プラス4(1950〜1969年/北米仕様)
英国価格:801ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約563万円)以下(現在)
販売台数:6853台
全長:3683mm
全幅:1422mm
全高:1321mm
最高速度:160km/h
0-97km/h加速:10.0秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:838kg
パワートレイン:直列4気筒1991cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps/5000rpm
最大トルク:16.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル