290万円以下のクラシック・スポーツ MG TD モーガン・プラス4 1950年代の2台

公開 : 2023.02.26 07:05

軽く漸進的な操縦系に心が奪われる

姿勢制御は、年式を考えれば優秀。加減速時のピッチやダイブ、カーブでのロールは最小限に抑えられ、乗り心地は硬めだ。

グリップ力が高いとはいえない。100馬力程度でも、コーナーではテールスライドを楽しめる。挙動は予測しやすく、至って扱いやすい。

MG TD(1949〜1953年/北米仕様)
MG TD(1949〜1953年/北米仕様)

対するMG TDは、現代人の体型に適している。大きな3スポーク・ステアリングホイールの位置は手前ながら、前後と上下に位置調整が可能。シートもスライドする。

レッドのTDは、オーナーのトレバー・スミス氏が丁寧なレストアを施した1952年式。当時はオプションだったヒーターも備わる。

カーブへ侵入すると大きなボディロールが待っているが、小さなエンジンが意欲的に回る様子が愛らしい。ショートなギア比が限られた排気量を助ける。シフトレバーのストロークは短く、感触が心地良い。

プラス4と比較すると、MG TDはすべての操縦系が軽く漸進的。特にペダルは直感的に扱える。ステアリングホイールにも明瞭な感覚が伝わる。プラス4とは対象的なほど。

乗り心地はしなやか。サーキットでのラップタイムを意識しなければ、穏やかなクラシック・スポーツとしてドライバーを魅了してくれる。実際、筆者はしっかり心が奪われてしまった。

協力:リチャード・ソーン・クラシックカー社

MG TDとモーガン・プラス4 2台のスペック

MG TD(1949〜1953年/北米仕様)

英国価格:801ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約563万円)以下(現在)
販売台数:2万9614台
全長:3683mm
全幅:1499mm
全高:1346mm
最高速度:128km/h
0-97km/h加速:10.0秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:838kg
パワートレイン:直列4気筒1250cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:54ps/5200rpm
最大トルク:8.8kg-m/2600rpm
ギアボックス:4速マニュアル

モーガン・プラス4(1950〜1969年/北米仕様)

英国価格:801ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約563万円)以下(現在)
販売台数:6853台
全長:3683mm
全幅:1422mm
全高:1321mm
最高速度:160km/h
0-97km/h加速:10.0秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:838kg
パワートレイン:直列4気筒1991cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps/5000rpm
最大トルク:16.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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