メーター用モニターがブラックアウト BMW iX(6) 長期テスト 1750Lの大きな荷室
公開 : 2023.02.25 09:45
エンジンを売りにする上級ブランドが発売した、フラッグシップBEVのiX。英国編集部が長期テストで実力を検証します。
積算9475km メーター用モニターがブラックアウト
前回、長期テスト車のBMW iX xドライブ50の車載アラームに異常が生じ、英国BMWの本部へお戻しした旨をお伝えした。その後すぐに、修理が終わり連絡をいただいた。
アラームの異常鳴動の原因は、車内側のセンサー不良だった。1万kmも走っていないのに腐食していたらしい。搭載場所はリアのフェンダーアーチ付近で、新しいものへ交換されたそうだ。
雨水が侵入し、酸化が進んでいたとのこと。BMWの担当者によると、クルマを英国本部へ戻した直後にも、雨が振り出しアラームが鳴ったという。
ところが、治ったiX xドライブ50を受け取った直後、オフィスへ戻る高速道路上でメーター用モニターがクラッシュ。一旦クルマを安全な場所に停め、システムを入れ直してみたものの、モニターは点灯する気配がない。
同時に、ヘッドアップ・ディスプレイも投影されなくなった。走行速度や航続距離がわからない状態で、深刻な不具合だといえる。やむを得ず、GPSを利用したスマートフォンのスピード計測アプリを、アップルカープレイを介して確認することに。
ちなみに、iXのダッシュボードにはワイドな1枚のモニターパネルが載っているが、実際は2枚のモニターが内蔵されている。インフォテインメント用が車両の中央側、メーターパネルはドライバーの正面にある。
2社の急速充電ステーション
数時間後に再びiXを始動させても、メーターパネルは真っ暗。センターコンソールのボリューム・ノブを30秒間押し続けると、システムをリセットできるということで試してみたが、インフォテインメント・システムが初期化されただけだった。
バーガンディのiX xドライブ50は、再びBMWの英国本部へ逆戻り。ブルーリッジ・マウンテンというボディカラーのiX M60と、もう少し一緒の時間を楽しもうとしよう。
さて、筆者は姉妹メディアの仕事へ関わることが珍しくなく、遠方へドライブする機会も多い。英国の急速充電ステーションも頻繁に利用している。最近はグレートブリテン島の南東部、ノリッジにある施設へ立ち寄った。
グリッドサーブ社のエレクトリック・フォアコートという場所だ。近未来の充電ステーションがどんな姿になるのか、実際に体現された施設だと思う。
英国では電気料金が徐々に上昇しており、2022年12月の時点での単価は1kWh当たり0.66ポンド(約105円)。自宅で充電する場合の、約2倍の料金が取られる。
そのかわり高速で簡単。クルマへコードを繋ぎ、クレジットカードをタッチパネルへかざすだけ。iXの急速充電能力は190kWまで対応しているが、グリッドサーブ社の充電器は350kWでの充電を可能としている。余裕の能力を持つ。
30分で蓄えられた充電量は65%。約40ポンド(約6500円)の料金が取られた。