欧州トヨタ RAV4に「GRスポーツ」を設定 HVとPHEVを設定
公開 : 2023.02.15 00:54
AWDシステムも刷新
またAWD-iとよばれる先進の四輪駆動システムが標準装備されている。
これは機械式AWDシステムよりコンパクトな設計でありながら、市街地での燃費、高速走行時の静粛性、滑りやすい路面でのトラクションがいずれも向上しているという。
前後トルク配分は走行状況に応じて100:0から20:80の間で自動的に変化し、あらゆる状況下でより確実な性能を発揮するとのことだ。
ステアリング、ブレーキおよびスロットル、シフトパターン、トルク配分などさまざまなパラメータをノーマル、エコ、スポーツの3つのモードに応じて自動的に調整している。
さらに自動制御のLSDに「トレイルモード」が備わり、駆動輪が接地していないような状況でも特定の車輪にブレーキをかけることでトラクションをかけて脱出することができる。
このRAV4 GRスポーツはトヨタのGRスポーツ・シリーズの最新モデルとしてまもなく欧州市場で発売される。