欧州トヨタ RAV4に「GRスポーツ」を設定 HVとPHEVを設定

公開 : 2023.02.15 00:54

AWDシステムも刷新

またAWD-iとよばれる先進の四輪駆動システムが標準装備されている。

これは機械式AWDシステムよりコンパクトな設計でありながら、市街地での燃費、高速走行時の静粛性、滑りやすい路面でのトラクションがいずれも向上しているという。

トヨタRAV4 GRスポーツ
トヨタRAV4 GRスポーツ

前後トルク配分は走行状況に応じて100:0から20:80の間で自動的に変化し、あらゆる状況下でより確実な性能を発揮するとのことだ。

ステアリング、ブレーキおよびスロットル、シフトパターン、トルク配分などさまざまなパラメータをノーマル、エコ、スポーツの3つのモードに応じて自動的に調整している。

さらに自動制御のLSDに「トレイルモード」が備わり、駆動輪が接地していないような状況でも特定の車輪にブレーキをかけることでトラクションをかけて脱出することができる。

このRAV4 GRスポーツはトヨタのGRスポーツ・シリーズの最新モデルとしてまもなく欧州市場で発売される。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事