MC20由来のV6ツインターボ マセラティ・グラントゥーリズモへ試乗 芳醇な伝統が香る 後編

公開 : 2023.02.16 08:26

インテリアは先代から飛躍的な進歩

インテリアは、先代に似たスタイリングとは裏腹に、飛躍的な進歩を遂げている。仕上げ水準は、プレミアム・ブランドのライバルにまったく劣らない。

いくつか存在するプラスティック製部品は、フィアットから借りてきたように見えることも事実ではある。それでも、全体的には上質な素材が積極的に用いられている。

マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ(欧州仕様)
マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ(欧州仕様)

ダッシュボードの中央には、インフォテインメント・システム用タッチモニターが据えられる。ちょっと多機能過ぎるきらいもあるが、グラフィックは美しい。ヘッドライトを点灯させる方法には、少し悩んでしまった。

ドライビングポジションは適度に低く、しっくり来る。キャビンは比較的タイトながら、平均的な身長の大人なら4名での移動も難しくない。長距離は嫌がられるかもしれないけれど。

荷室の容量は310L。週末旅行の荷物も、互いにパッキングへ気を使えば積めるはず。

他者とは異なる選択肢が見事に返り咲き

新しいマセラティ・グラントゥーリズモの英国価格は、約16万ポンド(約2560万円)からが予想されている。コンチネンタルGT V8に並ぶ価格帯といえ、911 ターボより1万ポンド(約160万円)ほど高い。

比較すれば、他を圧倒するほどの快適性や、ドライバーを興奮で満たすシャープな操縦性までは得ていない。先代が積んでいた、カリスマ性すら放っていたV8エンジンも失った。とはいえ、グラントゥーリズモが魅力に満ちたクーペであることは間違いない。

マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ(欧州仕様)
マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ(欧州仕様)

素晴らしい個性と能力が、誘惑されるグラマラスなラテン・スタイリングに包まれている。特別な市場に、他者とは異なる選択肢が見事に返り咲いたといえそうだ。

マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ(欧州仕様)のスペック

英国価格:約16万ポンド(約2560万円/予想)
全長:4966mm
全幅:1957mm
全高:1353mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1795kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:549ps/6500rpm
最大トルク:66.1kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

MC20由来のV6ツインターボ マセラティ・グラントゥーリズモへ試乗 芳醇な伝統が香るの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事