290万円以下のクラシック・スポーツ メルセデス・ベンツ500 SL シボレー・コルベット C4 1980年代の2台
公開 : 2023.03.04 07:06
新しいホットハッチと同等以下の値段で、魅力的な旧車が狙えるとする英国編集部。年代毎に6回シリーズでご紹介します。
もくじ
ースポーツカーにとって変化の時代
ーセパレートフレーム構造から脱却
ー近未来感を印象付けるデジタルメーター
ー普段使いに乗れるモデルとして間口が広い500 SL
ーメルセデス・ベンツ500 SLとシボレー・コルベット C4 2台のスペック
スポーツカーにとって変化の時代
1980年代はスポーツカーにとって変化の時代だった。1960年代に定評を獲得し、1970年代まで姿を変えず生き延びた英国製スポーツカーは、存在感を失っていた。
オープンカーの数は減り、グランドツアラーと呼ばれる境界線は曖昧になり、ハッチバックが若者の支持を集めた。歴史を持っていたモデルは、時代への対応に迫られた。メルセデス・ベンツ500 SLとシボレー・コルベット C4の2台は、その好例だろう。
3代目となるR107型SLは、1971年に登場している。だが、1979年にモデルチェンジしたW126型Sクラスのコンポーネントを借用し、1980年にアップデート。エンジンのラインナップも見直されている。
その時点で追加されたのが、500 SL。ボンネットに納まった5.0L V8エンジンは、レーシングカーのホモロゲーション・モデル、450SLC 5.0由来のものだった。
フラッグシップとして、アルミホイールにパワーウインドウはもちろん、集中ドアロックやアルミ製ボンネットなどが標準装備された。メタリック塗装も追加費用なしで選べたほか、4シーター版のSLCもラインナップされている。
確かに、スタイリングは古びていなかった。サスペンションは、後のミディアムクラスとなるW114型譲りの構造で、リアに新開発だったトレーリングアーム式を採用。1980年代も乗り切れると、メルセデス・ベンツは考えた。
セパレートフレーム構造から脱却
アスファルト上では、モダンで落ち着いた印象を生んだ。サスペンションはソフトながら挙動は漸進的で、不安感なく連続するコーナーを巡ることができた。
ステアリングホイールは大きく、レシオはスロー。正確に反応したが、フィードバックも薄かった。スポーツ度が高いとはいえないだろう。
1983年に登場したシボレー・コルベット C4は対照的。今回ご登場願ったブラックのクーペは1989年式で、Z51と呼ばれるハンドリング・パッケージが組まれ、一層シリアスに仕立てられている。
スプリングは硬く、アンチロールバーは太く、ステアリングラックは速い。低くシャープなスタンスと相まって、ドライビング体験は間違いなくスポーティだ。軽快には感じられないとしても、重心が低く、500 SLとは比較にならないほどフラットに旋回する。
この4代目のC4では、GMがユニフレームと呼んだ、セミモノコック・ボディに鋼管フレームを組み合わせた構造を採用。セパレートフレーム構造から脱却した初めてのコルベットで、歴代最大のアップデートが図られている。
キャビンが中央部の構造体をなし、高いボディ剛性で粗野な振動を抑制。欧州製の洗練されたスポーツカーへ、接近できたコルベットといえた。それでも、英国のように雨が振りがちで、舗装が傷んだ場所が多い土地では500 SLの方が親しみやすいが。