プジョー3008と5008 新たなマイルドハイブリッド導入 全車種に電動パワートレイン設定

公開 : 2023.02.17 06:05

プジョー5008にハイブリッドモデルが登場し、全ラインナップに電動パワートレインが揃いました。欧州で3008と5008の48Vハイブリッドモデルが発表されています。

5008についにハイブリッド登場

プジョーは、3008と5008の新しいハイブリッド仕様を欧州で発表した。これにより、プジョーの全モデルに電動パワートレインが揃うことになった。

3008と5008には、最高出力136psのガソリンエンジンと新しいデュアルクラッチ・トランスミッション、48Vバッテリーが搭載される。

プジョー3008と5008
プジョー3008と5008    プジョー

プジョーによると、燃費を従来より15%改善しつつ、トルクを向上させているという。ただし、電気のみでの走行距離は1km以下に制限される。

プジョー最大のモデルである5008は、これまで電動パワートレインが設定されていなかった。3008を含むすべてのモデルには、すでにハイブリッド、PHEV、EVが用意されている。

5008ハイブリッドの導入により、2023年前半までに全モデルに電動パワートレインを導入するというかねてよりの目標が達成された。また、プジョーは2030年以降EVのみを販売する計画で、ハイブリッドモデルはその足がかりとなるものである。

欧州では、新型の3008および5008ハイブリッドの納車は2023年夏から開始される予定だ。価格はまだ発表されていない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事