フォード LFPバッテリー、市販EVに導入 コスト削減と長寿命化図る

公開 : 2023.02.17 18:25

フォードはマスタング・マッハEなどのEVにLFP(リチウム・鉄・リン酸塩)バッテリーを搭載すると発表しました。従来のNCMバッテリーに比べ、耐久性、充電速度が向上し、コストも削減できるとされています。

LFP導入でコスト削減 長寿命化も

フォードは、電動クロスオーバーのマスタング・マッハEに、新しいLFP(リチウム・鉄・リン酸塩)バッテリーを搭載すると発表した。

現在のモデルはNCM(ニッケル・コバルト・マンガン)バッテリーを搭載しており、LFPは長寿命、低コスト、高速充電といったメリットがあるとフォードは述べている。

新しいLFP搭載車は、既存のNCM車と併売される予定だ。
新しいLFP搭載車は、既存のNCM車と併売される予定だ。

LFPバッテリーは来年、ピックアップトラックのF-150ライトニングにも搭載され、その後商用車を含む複数のEVモデルに順次導入される予定だ。

フォードはLFPバッテリーについて、NCMバッテリーよりも耐久性が高く、需要の大きい高価な素材を使わないと説明している。ニッケルやコバルトなどへの依存を減らす狙いもある。

フォードは2023年末までに60万台、2026年末までに200万台のEVを生産することを目標に、バッテリーサプライチェーンの現地化を進めている。LFPの導入はその一環である。

LFPは今後、米国ミシガン州に新設されたバッテリー工場で生産される予定だ。また、2026年にはケンタッキー州にブルーオーバル・バッテリー・パークを開設する予定で、電動化を推進していく。

フォードのビル・フォード会長は、「当社はEV革命をリードすることを約束します。世界的な変革の最先端に立ち続けるためにテクノロジーと雇用に投資していきます」と述べている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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