フォルクスワーゲンID Buzz 詳細データテスト 価格は高い 動力性能はほどほど 静粛性は上々

公開 : 2023.02.18 20:25  更新 : 2023.03.05 00:54

使い勝手 ★★★★★☆☆☆☆☆

インフォテインメント

フォルクスワーゲンのインフォテインメントシステムであるディスカバープロの長所と短所は、このテストでこれまでにもお伝えしてきた。この2年で、おそらくテスト車の20%ほどに搭載されていたシステムだ。

ID Buzzには、3年間無料のウィーコネクトプラスが装備される。これはデータ接続による音楽ストリーミングや目的地検索、スマートフォンがベースのアプリ機能が使用できるものだ。ワイヤレス充電器も標準装備で、Apple CarPlayとAndroid Autoのスマートフォンミラーリングもワイヤレスだ。

フォルクスワーゲンはインフォテインメントシステムの問題点を、このクルマでも解決できていない。ステアリングホイールにタッチパッドのようなデバイスがつけば、操作はだいぶ楽になるのだが。
フォルクスワーゲンはインフォテインメントシステムの問題点を、このクルマでも解決できていない。ステアリングホイールにタッチパッドのようなデバイスがつけば、操作はだいぶ楽になるのだが。    LUC LACEY

このシステムの使いにくい点は相変わらずで、ディスプレイ下部のメニューショートカットボタンは適切な手動入力デバイスに比べて心許ない。エアコンやオーディオ音量を操作するタッチ式スライダーは直感的に使えない上に、暗くなると見つけづらい。

ステアリングホイールのスポークにカーソルのコントローラーが設置されていれば話はだいぶ違うはずだ。使い慣れるのは簡単で、画面に腕を伸ばして、お目当ての機能を手探りする時間も手間も省いてくれるだろう。

燈火類

ハイエンドのヘッドライトであるIQライトは、上級グレードのスタイルに装備。強力に明るく、ハイビームの照射範囲も広い。減光機能は、先行車より対向車に対する反応のほうが素早く作動する。

ステアリングとペダル

ブレーキペダルがセンターにあり、操作時に脚を伸ばさなければならないかもしれない。ただし、アップライトで膝を曲げた運転姿勢なので、それほど苦にはならない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事