フォルクスワーゲンID Buzz 詳細データテスト 価格は高い 動力性能はほどほど 静粛性は上々

公開 : 2023.02.18 20:25  更新 : 2023.03.05 00:54

スペック

レイアウト

フォルクスワーゲンのMEBプラットフォーム採用モデルは、モーターをリアに積む後輪駆動が基本レイアウト。77kWhの駆動用バッテリーは床下に配置する。

なお、モーターレイアウトやバッテリー容量、ホイールベースの異なるモデルが、順次追加される予定だ。

テスト車はリアモーターの後輪駆動で、ショートホイールベース。駆動方式やバッテリーサイズ、ホイールベースの異なるモデルも予定されている。前後重量配分は、実測48:52だった。
テスト車はリアモーターの後輪駆動で、ショートホイールベース。駆動方式やバッテリーサイズ、ホイールベースの異なるモデルも予定されている。前後重量配分は、実測48:52だった。

四輪独立サスペンションは、フロントがストラット、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は、実測で48:52だった。

パワーユニット

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン・352V・82.0kWh(グロス値)/77.0kWh(ネット値)
最高出力:204ps/-rpm
最大トルク:31.7kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:145kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:81ps/t
トルク荷重比:12.7kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4712mm
ホイールベース:2989mm
オーバーハング(前):820mm
オーバーハング(後):903mm

全幅(ミラー含む):2215mm
全幅(両ドア開き):3800mm

全高:1927mm
全高:(テールゲート開き):2220mm

足元長さ(前):最大1070mm
足元長さ(後):最大800mm
座面~天井(前):最大1030mm
座面~天井(後):最大1010mm

積載容量:1121L

構造:スティールシャシー/ボディ
車両重量:2502kg(公称値)/2498kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前/後:8.5Jx21/10.0Jx21
タイヤ前/後:235/45 R21 104Y/265/40 R21 108Y
ハンコック・ヴェンタスEvo 3 EV
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:13.0:1 
1000rpm時車速:10.8km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:10410rpm/11897rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.9km/kWh
ツーリング:4.0km/kWh
動力性能計測時:2.4km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):6.9km/kWh
中速(郊外):6.4km/kWh
高速(高速道路):5.5km/kWh
超高速:3.7km/kWh
混合:4.7km/kWh

公称航続距離:410km
テスト時航続距離:298km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:382mm通気冷却式ディスク
後:330mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ESC、EBD
ハンドブレーキ:電動式(全自動)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):72dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/ESC/フロントアシストAEB/DAS/レーンアシスト
Euro N CAP:5つ星(2022年)
乗員保護性能:成人92%/子供87%
交通弱者保護性能:60%
安全補助装置性能:90%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.7秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):7.1秒
0-60(97):9.5秒
0-70(113):12.7秒
0-80(129):16.9秒
0-90(145):23.2秒
0-402m発進加速:17.5秒(到達速度:130.2km/h)
0-1000m発進加速:32.4秒(到達速度:148.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・トランスポーター・スポーツラインSWBコンビ
テスト条件:湿潤路面(強風)/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.6秒
0-60(97):9.1秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.8秒
0-90(145):20.6秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:31.3秒(到達速度:166.4km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒

30-50(48-80):3.4秒

40-60(64-97):4.5秒

50-70(80-113):5.7秒

60-80(97-129):7.5秒

70-90(113-145):10.6秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):11.1m
50-0マイル/時(80km/h):30.5m
70-0マイル/時(113km/h):60.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.44秒

ライバルの制動距離

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・トランスポーター・スポーツラインSWBコンビ
テスト条件:湿潤路面(強風)/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(80km/h):24.3m
70-0マイル/時(113km/h):47.1m

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事