text & photo:Shunichi Uchida (内田俊一)
今回13回目(旧クラシックカーミーティング含む)を迎えるこのイベントは、ラリーイベントではあるものの、それよりも、参加者同士の交流や地元との触れ合いに重きを置いたイベントだ。ラリーでも、地元の商店でのお買い物などが組み込まれ、地域に貢献も出来るようになっていた。
参加カテゴリーはラリー、展示、スワップミートがあり、ラリーに参加するのはちょっとなという人でも、気軽に参加できるため、1dayイベントの気楽さもあり、エントリーは合計200台を超えていた。
参加資格は、1990年までに生産された車両なので、中にはちょっと懐かしい国産旧車などを見つけ、観客から、「懐かしいねぇ」という声が聞かれた。そして、86ミーティングも旧AE86を対象とし、こちらも、フルオリジナルから、頭文字D仕様など様々なクルマを見ることが出来た。
榛名山を背景に、左からロータス・エリート、スカイラインGT-R、オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I。
スワップミート・コーナーで見つけた2台。スバル360とフェロー。ホイールの印象からDXだろうか。
新旧トレノが並んだ。TE27(左)とAE86。こうして見ると、27のコンパクトさがわかる。
ラリーがスタート。この直後に20mを8秒、20mを7秒という連続での計測がある。クルマはコスモ・スポーツ。
颯爽と走ってくるのは、サニー・クーペGX-5。“5”とは、5速マニュアル・トランスミッション搭載の意。
86の聖地、榛名山近郊を走るスプリンター・トレノ。ナビがピースサインをしてくれた。
コースの途中では、このように参加者同士がすれ違うことも。中には手を振りあうなど皆楽しそうだ。
グループBで大活躍した、アウディ・クワトロのショートホイールベース仕様であるスポーツ・クワトロ。
今回の優勝者はこのクルマ。アルファ・ロメオ・ジュリア。
大トルクを使って、気持ちよく峠をあがってくるのはシボレー・コルベット・スティングレイC2。
マスタングIIギア。適度にやれた感じがとても良い印象だ。
今回の入賞者たちのシャンパンファイト。優勝の勅使河原氏はスプレンドーレ河口湖に続き2連勝だ。
ローバー・ミニ
MG-TD
ボルシェ356カブリオレ
アルファ・ロメオ・ジュリエッタSZV
MG-TF
トライアンフTR2
フィアット1100TV
シボレー・ベルエア
ポルシェ356スピードスター
トライアンフTR2
オースチン・ヒーレー100/4 BN2
トライアンフTR3
トライアンフTR3
アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー
オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I
オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I
MG-A1600
フィアット500
ポルシェ356A1600S
MG-A
BMWイセッタ
ポルシェ356B
ポルシェ356Bカブリオレ
ロールス・ロイス・シルバー・クラウドII
ポルシェ356
MG-A
ロータス・エリート
アルファ・ロメオ・ジュリア
MGミジェット
ロータス・エラン
ポルシェ356Cカブリオレ
メルセデス・ベンツ230SL
シボレー・コルベットC2
モーガン4/4
MGミジェットMkII
シボレー・コルベット・スティングレイC2
スバルR2
ロータス・エランSr3 S/E
メルセデス・ベンツ230SL
ポルシェ911
フォード・マスタング350GTレプリカ
オースチン・ヒーレー・スプライトMk-II
MGミジェットMk-II
メルセデス・ベンツ230SL
クライスラー・ニューポート・コンバーチブル
フィアット500
トライアンフ・スピットファイア
ロータス・エランSr2
フォード・マスタング・コンバーチブル
ジャガー240
ロールス・ロイス・シルバー・シャドウ
ポルシェ911
アルファ・ロメオ・ジュリエッタ
ロータス・エランS4
ジャガーXJ Sr1
ボルボP1800
ディーノ246GT
トライアンフTR6
ロータス・ヨーロッパSP
アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー
アルファ・ロメオ・ジュニア・ザガート
フォルクス・ワーゲン・タイプII
フォルクス・ワーゲン・タイプI 1303S
モーガン4/4
モーガン4/4
フィアットX1/9
フィアットX1/9
MGミジェット1500
フォード・マスタングⅡギア
MG-B
MG-B
MG-B
MG-B
MG-B
MG-B
オースチン・ヒーレー・スプライトMk-II
アウディ・スポーツ・クワトロ
アウディ・クワトロ
メルセデス・ベンツ500SL
フェラーリ308GTS
フェラーリ・モンディアル3.2
フェラーリ・テスタロッサ
ポルシェ930ターボ・フラットノーズ
ロールス・ロイス・シルバー・スピリット
ポルシェ911カレラ2カブリオレ
メルセデス・ベンツ300E
ジャガーXJSカブリオレ
アルファ・ロメオ・スパイダー・クアドリフォリオ
シトロエン2CVチャールストン
BMW3シリーズ・カブリオレ
フェラーリ328GTB
ポルシェ964タルガ
メルセデス・ベンツSクラス
メルセデス・ベンツ230SL
ポルシェ911カレラ2
BMW Z1 ロードスター・リミテッド・エディション
フェラーリ348Tb
ロータス・エラン
モーガン4
ポルシェ911
ポルシェ911
オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I
ポルシェ911カレラ
ポルシェ911
マツダ・ロードスター
ポルシェ911カレラ
ポルシェ993カレラ4S
ホンダS500
日産フェアレディ1500
トヨタスポーツ800
ホンダS600
日野コンテッサ1300クーペ
日産スカイライン2000GTX
日産ブルーバード・ワゴン
マツダ・ファミリア・クーペ
トヨタ1600GT5
日産フェアレディ2000
スバル360
マツダ・コスモ・スポーツ
日産スカイライン2000GT-R
いすゞベレット1800GT
スバル・レオーネ・クーペ RX/II
日産スカイライン2000GT-R
日産スカイライン2000GT-R
トヨタセリカ1600GT
日産フェアレディZ240
いすゞ117クーペ
三菱ミニカ・アミ
日産サニーGX-5
トヨタ・スプリンター・トレノ
日産スカイライン1800GL
日産フェアレディZ
日産ブルーバードSSS
トヨタ・スターレットS
日産セドリック
ホンダ・シティ・ターボII
日産サニー
トヨタ・カローラFX GTリミテッド
ホンダ・アコード
マツダ・サバンナRX7
日産フェアレディZ
ユーノス・ロードスター
ユーノス・ロードスター
日産180SX
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・カローラ・レビン
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・カローラ・レビン
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・カローラ・レビン
トヨタ・スプリンター・トレノ
トライアンフTR4
MGミジェットMk-I
アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント
アルファ・ロメオ1300GTジュニア
オースチン・ミニ・クーパー
MGミジェットMk-I
フィアット500
フェラーリ308GTS
フォルクスワーゲン・ゴルフGLE
ランボルギーニ・ディアブロSV
BMW Z3Mクーペ
スバル1000
トヨタ・スポーツ800
日産フェアレディ2000
トヨタ・スポーツ800
日産サニー1000
トヨタ2000GT
スズキ・フロンテ・クーペ
ホンダZ HT
ホンダ・ライフ
三菱ランサー
日産パオ
トヨタ・カローラ・レビン
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・スプリンター・トレノ
トヨタ・スプリンター・トレノ