バッテリーは最大624kWh スカニアが開発中の電動トレーラー ノルウェーで試乗 後編
公開 : 2023.02.27 08:26
能力に優れる電動トラック 普及への課題は多い
筆者へ許された試乗時間は、1度に15分間。2度目もトライして、スカニアのトレーラーヘッドとお別れした。
除雪でできた雪の壁へは、最後まで突っ込むことはなかった。速度域は低かったものの、驚くほど自信を持って操ることができた。難解なバックでの駐車は試していないが。
正直なところ、筆者はBETの普及に対して余り楽観視はしていない。スカニアの担当技術者が説明するように、600Lの軽油タンクを積んだ従来のモデルと同様の航続距離を、BETも実現できるかもしれない。だが、それだけではない。
そのBETを走らせるには、欧州全土のトラックストップなどに、強力なメガワット級の急速充電器を何基も設置する必要がある。ところが、BEV用の急速充電器ですら設置に手間取っているというのが現状だ。必要とされる電力量も桁違いに大きい。
加えて長距離トラックの場合は特に、稼働時間が収益へ直結する。45分の充電で320km程度の航続距離は、充分とはいえないだろう。車両コストも重要になる。スカニアのBETは、同等のディーゼルエンジン・モデルの2倍以上の価格になるという。
一方で、世界は着実に電動化への準備を進めていることも実際ではある。スカニアは、未来を見据えた次世代トラックの準備へ取り組んでいる。少なくとも、優れた能力を得るであろうことは、今回の試乗で確かめられたといえる。