ツインモーターで312ps BMW iX1 xドライブ30へ試乗 内燃エンジン版の印象改善

公開 : 2023.02.21 08:25

居心地の良いインテリアはX1と同じ

少なくとも、ノーマル・モード時の乗り心地は良好。試乗した iX1 xドライブ30 xラインは19インチ・ホイールを履いていたが、別日に試乗した20インチのX1 sドライブ23i M スポーツより快適に感じられた。ガリ傷の心配も減るはず。

インテリアは、基本的にX1と同じで居心地が良い。試乗車はセンサテックと呼ばれる合皮でシートが仕立てられ、グロスブラックの樹脂製トリムで飾られていた。雰囲気は悪くないものの、上級グレードの本皮とアルミ製トリムが生む高級感には届かない。

BMW iX1 xドライブ30 xライン(英国仕様)
BMW iX1 xドライブ30 xライン(英国仕様)

シートは座り心地に優れ、ドライビングポジションの調整域は広い。体型を問わず、しっくり来る姿勢を取れると思う。遮音性も優れていると感じた。

荷室容量は内燃エンジン版と変わらない。だが、リアシートはスライドしなくなり、足もとの空間を広げることはできない。

ダッシュボードには、実際に押せるハードボタンが殆どない。エアコンの操作系もタッチモニターへ集約され、高評価だったロータリー・コントローラーやショートカットボタンは省かれた。インフォテインメント・システムのメニューは少々わかりにくい。

英国価格は5万2255ポンド(約841万円)から。このクラスのツインモーター版のライバルと比べれば若干安いが、テスラモデルYの方が装備は充実している。シングルモーターで航続距離を伸ばし、価格を抑えた仕様も存在して良いと思う。

BMW iX1 xドライブ30 xライン(英国仕様)のスペック

英国価格:5万2255ポンド(約841万円)
全長:4500mm
全幅:1845mm
全高:1642mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:418km
電費:5.4km/kW
CO2排出量:−
車両重量:2010kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:64.7kWhリチウムイオン(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:312ps/4300-1万5200rpm
最大トルク:50.2kg-m/0-4900rpm
ギアボックス:1速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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