切断された愛車をコンテナで発見! 日本で1台のレクサスGSF 盗難→ヤフオク出品の顛末

公開 : 2023.02.22 09:00  更新 : 2023.03.31 09:34

自動車窃盗は非常に罪が軽い

関係者の話によるとすでに自動車解体業者に40万円で売った相手もわかっているようで全容が明らかになるのも時間も問題かもしれない。

ただ、自動車窃盗は非常に罪が軽い。何度も罪を重ねる窃盗犯も少なくない。

自動車窃盗は非常に罪が軽い。何度も罪を重ねる窃盗犯も少なくない。
自動車窃盗は非常に罪が軽い。何度も罪を重ねる窃盗犯も少なくない。

その価値が全くわからない窃盗犯によって愛するクルマを盗まれ、切り刻まれて海外に密輸されたり、ネットオークションに出品されたり……オーナーはもちろん周囲の人々を悲しみのどん底に落とす卑劣な犯行である。

もう少し、重大な罪として罰することが検討されても良いのではないか? と筆者は思う。

また、犯罪の温床となっているオークションを運営する業者も捜査に協力的であるべきだし、盗品を簡単に換金できないシステムを構築すべきだと思う。

KさんやAさんの話では、今回もヤフオクからの協力はゼロだったとのこと。

実際、これまでの例をみてもオークション業者からはほとんど有効な協力は得られない。犯罪者はやりたい放題である。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事