セアト・レオンST FR 1.4TSI ACT

公開 : 2014.09.17 23:40  更新 : 2017.05.29 18:44

■どんな感じ?

先に述べた1.4ℓ TSIエンジンは非常にスムーズに吹け上がり、どの回転域でも非常に洗練されている。実際にエンジンが掛かっているのか不安になるほど静かで、静止や走行中に関係なくどこからでも力強い加速を見せてくれる。加えてシフト・フィールも実に気持ちいい。

4気筒のうち2気筒が手を休め、残りの2気筒で仕事をしたとしても、その切り替わりをドライバーが感知することは難しい。表示をみて初めて気付かされることが、テスト中にも多かった。

高速道路を中心に、合計で320kmあまりを走行したが、その間に示した燃費は16.6km/ℓ。公表値の21.3km/ℓには及ばなかったけれど、それでもこの値は十分な経済性があると言っていいだろう。

従順なサスペンションの仕立てや、正確なハンドリングは今回の世代も健在。やや生気に欠けるステアリングまでもが同じだったため、ここを改善しさえすれば、もう少し高得点を与えることができそうだ。

FRグレードの標準装備の多さにはとても満足できる。またこのグレード専用のスポーツ・ダンパーや二対のクローム仕上げのエグゾースト・パイプ、リアのプライバシー・ガラス、スポーツ・シート、走りを予感させるレーシーなトリムなどが組み合わされるのも嬉しいポイント。FRバッジも誇らしげに輝いていた。

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事