ビッグ・シトロエン復活 C5 Xの乗り心地は? ID 19 XM 新旧ハイドロを比較 前編
公開 : 2023.03.04 09:45
歴代のシトロエンで最も快適なモデルは?
ここで気になるのが、従来のハイドロニューマチックとの違い。新しいC5 Xと、DSやXMを英国の傷んだ路面で乗り比べたら、どんな印象を受けるのだろうか。歴代のシトロエンで、最も快適なのはどの年代のモデルだろう。
シトロエン・マニアにとっては、余り知りたいとは思えない事実かもしれない。今回、DSの廉価版、ID 19を貸してくれたエドモンド・ヒル氏と、XMを貸してくれたロブ・ドレイパー氏には深く感謝を申し上げたい。
車齢でいうと新旧で50歳も異なる、3世代のシトロエンが集まった。スペック表を見比べると、意外なことにC5 Xは先輩と並ぶ数字が大きくは違わない。
全長は100mmの差に納まっている。最高出力も、1.2L 3気筒ターボを積むピュアテック130 シャインプラスのCX 5は130psで、2.0L 4気筒を積む2.0 SiのXMは129psと並ぶ。1.9L 4気筒を積むID 19は84psと、小さくない開きはあるが。
車重は新しいほど重いとはいえ、それでもC5 Xの1418kgに対しID 19の1168kgと、250kgの差に留まっている。サスペンションが支える負荷も、ほぼ同等といって良いだろう。
ヒルは10年前、レストアを前提にダークグリーンのID 19を2500ポンドで入手したという。当時としても破格値だったが、現在の状態へ仕上げるために10倍近い費用を投じている。それでも、まだ完璧な滑らかさまでには回復できていないそうだ。
この続きは後編にて。