最大の弱点はABC メルセデス・ベンツCL(C215型) 英国版中古車ガイド 精悍なビッグクーペ
公開 : 2023.03.02 08:25
当時最先端の技術が投入された優雅なビッグクーペ、CLクラス。お手頃価格で取引される2代目の魅力を、英編集部が振り返ります。
もくじ
ーV8とV12が選べた精悍で優雅なクーペ
ー沢山の最先端技術 限定のF1エディションも
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
V8とV12が選べた精悍で優雅なクーペ
精悍で優雅なスタイリングに身を包んだ、2代目のC215型メルセデス・ベンツCLクラス。いくつかの弱点を見逃せるほど、今でもその容姿には訴求力があると思う。当時のSクラスをベースに生み出され、他に類を見ないほど上質に道を進んだ。
このC215型が発表されたのは、1999年のジュネーブ・モーターショー。先進的なサスペンションを標準で備え、新世代といえる上級なドライビング体験を提供した。
それはアクティブ・ボディコントロール(ABC)と呼ばれる技術で、ボディロールを抑え込み、快適性や操縦性を向上。安定したコーナリングを実現しつつ、優れた乗り心地を両立させ、運転中の疲労を低減していた。しかし、アキレス腱でもあった。
エンジンのラインナップは魅力的。初期型のCL 500は306psの自然吸気V型8気筒を、CL 600は367psを発揮する自然吸気V型12気筒を積んだ。どちらにもAMG仕様が存在し、CL 55は360ps、CL 63では440psへパワーアップされている。
いずれのエンジンでもCLの見た目に相応しい、ラグジュアリーでコンフォートな質感でドライバーを魅了した。ベーシックなCL 500でも、パワー不足は感じないだろう。
沢山の最先端技術 限定のF1エディションも
2002年にフェイスリフトが施され、CL 600はツインターボ化で500psへ増強。CL 55 AMGもスーパーチャージャーで過給し500psを獲得した。最高出力ではCL 600と同等だが、より豪快に回りスポーティさでは勝る。
2003年には最強のCLクラスとして、CL 65 AMGが登場。V12ツインターボで611psという圧巻の能力が与えられている。その当時はサルーンのS 65と並び、メルセデス・ベンツが量産した過去最強モデルに君臨した。
普段使いが前提となる、この価格帯のクーペを選ぶオーナーを満たすべく、最先端技術もふんだんに盛り込まれている。スタビリティ・コントロールやラクション・コントロール、ブレーキアシスト、空気圧監視システムなどで安全性が担保されていた。
インテリアは全面がレザーで覆われ、美しいウッドパネルがあしらわれ、高級感も非常に高い。当時は新しかった、キーレスエントリーも装備されていた。リアシートの空間は限定的だけれど。
CL 55 AMGは、2000年にF1のセーフティカーとして活躍している。それを記念した55台の限定仕様、F1エディションが発売されている。英国にも少数が上陸した。
このF1エディションでは、一部にベンチレーテッド・セラミックブレーキとスポーティなシート、AMGステアリングホイールなどが与えられている。ダッシュボードにF1リミテッド・エディションと記されているから、見分けやすいはず。