過剰さが痛快な700ps フォードF-150 ラプターRへ試乗 ラム1500 TRXへ抗戦
公開 : 2023.03.04 08:25
知的で本格的な四輪駆動システム
アスファルトだけでなく、オフロードでの性能も並外れている。今回は限定的な環境でしか確かめられなかったが、恐らくライバルを凌駕するだろう。
筆者が試乗したのは、カナダ西部のブリティッシュ・コロンビア州。林道の道幅は狭く、ひと回り小さいレンジャー・ラプターの方が走りやすいことは間違いない。
しかし広大な荒野では、F-150 ラプターRの330mm持ち上げられた最低地上高と、アダプティブダンパーが遺憾なく能力を発揮するはず。豪快に砂丘をジャンプしながら、短時間に駆け抜けるに違いない。
知的で本格的な四輪駆動システムを備え、路面状況に応じたドライブモードが選択可能。ドライバーが任意で各項目を調整できる、Rモードも備わる。
排気音の迫力も、4段階から選べる。クワイエット(静か)、ノーマル、スポーツに加えて、バハ・モードもある。これは大音量すぎるため、オフロードのみで利用できる事になっている。長時間聞いていると、難聴になるかもしれない。
北米ピックアップトラックの王者
F-150 ラプターRは、競争が激化する北米ピックアップトラックの王者といっていい。技術的にも優れており、最強を欲するドライバーなら、自宅の駐車場に1台並べておきたいと思うだろう。番犬がわりにもなりそうだ。
通常のF-150 ラプターから大幅に能力が向上しているわけではない。燃費は5.1km/Lと呆れるほど悪い。奔放に運転した場合、一度のエネルギー補給で走れる距離は、BEVのF-150 ライトニングの方が長いと思う。
とはいえ、フォードF-150 ラプターRは痛快で楽しい。完全な過剰状態だとしても。
フォードF-150 ラプターR(北米仕様)のスペック
北米価格:10万9145ドル(約1437万円)
全長:5908mm
全幅:2210mm
全高:2047mm
最高速度:183km/h
0-100km/h加速:4.0秒(予想)
燃費:5.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:2756kg
パワートレイン:V型8気筒5163ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:700ps/6650rpm
最大トルク:88.3kg-m/4250rpm
ギアボックス:10速オートマティック