数字以上に良く走る ボルボXC40 B3へ試乗 163ps 4気筒のマイルドHV 小変更

公開 : 2023.03.08 08:25

スタイリッシュな内装 直感的なタッチモニター

XC40のサスペンションは硬めで、路面の凹凸やワダチを越えると完全には揺れを抑えきれない。しかし姿勢制御は良好で、不快に感じることはなく、調和の取れた乗り心地といえる。心地良いシートに身を委ね、リラックスして移動できる。

インテリアはスタイリッシュで、操作系のレイアウトも賢明。センターコンソールにはゴミ箱が設けられるなど、小物を収納する場所も各所に用意されている。

ボルボXC40 B3(英国仕様)
ボルボXC40 B3(英国仕様)

モニター式のメーターパネルと、インフォテインメント用のタッチモニターは、ドライバーが表示情報や項目などを変更できない。エアコンの操作系はタッチモニターへ集約されているが、直感的には扱えるだろう。

触ってみて意外だったのが、アンドロイド・オートが実装されないこと。グーグル・ベースのシステムなのに。

またプラス・グレードの場合、アダプティブ・クルーズコントロールが省かれる。必要ならアルティメット・グレードを指定する必要があるが、ステアリングホイールには車間距離調整ボタンが残されていた。押しても、特に反応はしない。

ボルボXC40 B3の英国価格は、3万5835ポンド(約576万円)から。パワフルなB4では、4万460ポンド(約651万円)へ上昇する。同クラスのBMW X1アウディQ3より僅かに高いものの、レンジローバー・イヴォークよりお手頃だ。

近年のボルボは、サブスクリプションでの販売に力を入れている。この場合、英国での価格設定は競争力が高いといえるだろう。

ボルボXC40 B3(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9385 ポンド(約634万円/試乗車)
全長:4440mm
全幅:1863mm
全高:1652mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:8.6秒
燃費:13.7-15.1km/L
CO2排出量:152g/km
車両重量:1580kg
パワートレイン:直列4気筒1969ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:163ps/4750-5250rpm(システム総合)
最大トルク:20.4kg-m/3000-5000rpm(システム総合)
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事