日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善
公開 : 2023.03.04 20:25 更新 : 2023.04.04 00:19
e−パワー+4WDのエクストレイルは、先代や競合車より強力なパフォーマンスを発揮し、ハンドリングもまずまず。高速域での乗り心地はゆったり。しかし、低速では路面不整の扱いに苦慮し、静粛性は期待に届きませんでした。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★★★
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
日産エクストレイルは、やや奇妙な立ち位置を見出してきた。現在、欧州市場などでは日産最大のSUVであり、7人乗りを設定するという点では、同クラスのスコダやキア、ヒョンデのみならず、より大きなトヨタ・ハイランダーとも競合する。
しかし、かつてのエクストレイルのキモはそこではなかった。2001年に登場した初代は、荷室のカーペットすらない、飾り気のない四駆だったのだ。4WDシステムは盛大なノイズを発したものだが、二駆が追加されたのは、だいぶあとになってからだ。
2代目もそのコンセプトは受け継いだが、よりファミリーユーザーにもフレンドリーに。だが、身内のキャシュカイとややキャラがかぶるという問題が発生した。そこで3代目はやや大型化し、キャシュカイ+2に代わる3列シート設定モデルとなった。あわせてキャシュカイは小さめになったので、棲み分けが明確になった。
4代目となる現行モデルは、先代のとった方向性をさらに進めたものだ。ヴィジュアル的にはキャシュカイの大型版的なところが薄れ、エクストレイルらしさは大いに残された。そして、エマージェンシー的な3列目シートを備える。加えて、日産独自のパワートレインであるe−パワーを設定することで、独自性を強めている。