日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善
公開 : 2023.03.04 20:25 更新 : 2023.04.04 00:19
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
キャシュカイを試乗した際には、インフォテインメントシステムは邪魔ではないが旧式だと評価した。エクストレイルも下位グレードは同じシステムなので、印象は変わらない。
ところがエクストレイルだけでなく、キャシュカイも2023年モデルから、N−コネクタ以上では12.3インチ画面の最新システムが採用され、事態は大きく変わった。
グラフィックはシャープで、画面の起動もレスポンスも素早い。右側には常にショートカットが列をなし、音量つまみやチューニングと昼夜モード切り替え用のボタンも備える。
ソフトウェアはロジカルで、ホーム画面はカスタム可能。ナビゲーションも問題なく、Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで接続できる。
テスト車にはBose製のアップグレード版オーディオが装備されていたが、サウンドはかなりいいが、スピーカーがときどきパチパチと音鳴りするのが気になった。
おかしな癖があったのは車両設定メニューだ。調整はタッチ画面ではなく、ステアリングホイールのボタンで、メーターパネルを見ながら行わなければならない。
燈火類
ヘッドライトは全車LEDで、テクナ以上ではマトリックスタイプとなる。しかしテスト車のそれは、光量の差がそれほど大きくなく、防眩機能により周囲の交通へ反応するライトもきわめて少ない。
ステアリングとペダル
ペダルはルノー−日産のモデルに広く見られるもので、上々の出来栄え。ステアリングコラムの調整幅は広く、誰もがピッタリのポジションを見つけられるはずだ。