日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善
公開 : 2023.03.04 20:25 更新 : 2023.04.04 00:19
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
7座SUVを選んで、ハンドリング云々を論じるユーザーはほとんどいないと思う。しかし、それでもステアリングに安心感があり、手応えが自然で、精密さも十分すぎるほどなら、フィールもフィードバックもないよりは満足感が高まるはずだ。セルフセンタリングは多くのクルマより強めで、これに関する評価は二分した。
おそらくはファミリー向けSUVとしては驚くほどスポーティなタイヤであるハンコック・ヴェンタスS1 Evo3 SUVを履いているおかげで、ドライでもウェットでもグリップは良好で、ターンインのレスポンスもいい。
ややスピードを出しすぎてコーナーに入り、車体が流れても、スロットルをしっかり戻せば、走行ラインをきっちり修正することができるはずだ。
純電力駆動ということは、瞬時にトルクが立ち上がる。トラクションコントロールシステムによっては持て余すほどだが、ここでもエクストレイルは仕損じることがない。しかも、安全システムにぎこちなさや出しゃばりなところはまったくなかった。テストコースを走ったときでさえ、スタビリティコントロールは正しい走行ラインをバッチリキープしてくれる。
4WDモデルは、ロータリー式走行モードスイッチを装備。オフロードモードやスノーモードのほか、エコ、ノーマル、スポーツといった一般的なモードも選択できる。本格的なオフロードではテストできなかったが、泥道でも走りはよかった。
ただし、ほどほどの勾配がついた道で3点ターンでの方向転換をした際には、前輪の前にある空力フラップが、縁石に擦れてしまった。