日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善
公開 : 2023.03.04 20:25 更新 : 2023.04.04 00:19
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
EV並みの車重がありながら、ハンドリングへの大きな悪影響は現れなかった。しかし、落ち着きのない乗り心地は、重さの弊害だ。これは電動車にしばしば見られる傾向だ。
扁平率の高いタイヤを履いているのに、ちょっとした路面不整をみごとにいなしているとはいえない。低速では、ややガタピシしたところもある。
速度が上がれば、快適性は改善をみる。長距離クルーザーとしてはおおむね、かなりリラックスできるものになっている。多くのクルマがキャビンまで衝撃を伝えてくるような路面の穴でも意に解さないかのように乗り越え、波長の長いバンプでの乗り心地はとてもゆったりとしたものだ。ただし、ややフワフワした感じはある。
速度域によって異なる乗り心地の対比が、低速での不足を際立たせてしまうのが、このクルマにとっては不幸な結果となってしまった印象だ。
シートは、全体的な快適性に寄与する。キャシュカイと同じもので、ソフトだが、この手のクルマとしてはサポートに優れている。ドライビングポジションもバッチリで、調整機構も多く、好みに応じて高くも低くも座れる。
静粛性については、平均レベルにとどまった。低速域ではサスペンションのノイズが出て、高速道路ではライバルたちよりロードノイズが大きめ。113km/hで69dBAというのは、RAV4 PHEVやソレントHEV AWDの66dBAを上回った。