日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善
公開 : 2023.03.04 20:25 更新 : 2023.04.04 00:19
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
Cセグメント級プラットフォームのSUVとしては大型だが、それは価格にも反映されており、同等装備のRAV4などと比べると高価だ。ただし、キア・ソレントよりは安価だ。しかし、より広い室内と2.0Lガソリンエンジン、4WDが揃ったコディアックのほうが安いというのは困ったところだ。
スコダにはハイブリッドがないので、燃料費で取り返せると思うかもしれない。しかし、2.0 TSIユニットは低燃費で、今回のテスト車がマークした平均12.9km/Lに近い数字をマークする。
ただし、市街地や、速度域の低い移動が多いのであれば、e−パワーは有効だろう。朝のラッシュ時に高速道路を走ったあとには、15.9km/Lという数字さえ出たのだから。
もっとも、それはトヨタのハイブリッドにも言えることだ。より大きいトヨタ・ハイランダーをテストした際には、平均13.8km/Lを記録している。つまり、斬新なシリーズ式ハイブリッドであっても、トヨタのハイブリッドには太刀打ちできないということだ。ましてや、ディーゼルとの比較は言うまでもない。