維持費に耐える価値はある メルセデス・ベンツGクラス(W463型) 英国版中古車ガイド 

公開 : 2023.03.23 08:25

オフローダーの雄といえば、タフでラグジュアリーなGクラスもその1台。中古車の魅力と注意点を英編集部がご紹介します。

富裕層が好むSUVの地位を固めたW463

大体のモノには、その分野を代表する広く知られた存在がある。スポーツカーといえば、ポルシェ911かもしれない。高級オフローダーといえば、メルセデス・ベンツGクラスがその1台に数えられるだろう。

オリジナルは軍用車として開発され、1979年にコードネームW460型の民生仕様がリリースされたGクラスは、1990年にマイナーチェンジ。W463型へアップデートされ、富裕層が好んで乗るSUVとしての地位を固めた。

メルセデス・ベンツGクラス(W463型/1990〜2018年/英国仕様)
メルセデス・ベンツGクラス(W463型/1990〜2018年/英国仕様)

約30年間、改良を重ねながら生産が続き、2018年に現行のW463A型へバトンタッチしている。完全なモデルチェンジとまでは呼べないが、モダンさとラグジュアリーさを大幅に高め、一層インスタ映えするオフローダーになった。

運転しやすいのは最新型であることは間違いないが、登場から年月が経過したW463型なら、比較的現実的な金額で選ぶことができる。やはり、Gクラスには独特の訴求力がある。

今回取り上げるW463型は、英国仕様ではG300 CDIの3.0L直列6気筒ディーゼルターボから、G 65 AMGの6.0L V型12気筒ガソリン・ツインターボまで、多彩なパワートレインを搭載。幅広いニーズへ応えた。

英国編集部が万能選手として推すエンジンは、3.0L V6ディーゼルターボのG320 CDI。静かで洗練され、滑らかに回転しつつ54.9kg-mの豊かなトルクを生み出す。それでいて燃費もGクラスとしては悪くなく、普段使いでも6.2km/L程度は走る。

質実剛健で上品さもあるスタイリング

Gクラスの魅力といえば、無骨な見た目もその1つ。空気力学は考慮されていなくても、整ったスタイリングは質実剛健でありながら上品さも漂う。キャンプ場だけでなく、高級ブランドが立ち並ぶ目抜き通りを走っても、不自然さはまったくない。

大きなタイヤにサイドステップ、フロントフェンダー上のウインカー、テールゲートのスペアタイヤなど、オフローダーらしい特徴にも不足はない。四角い見た目と背の高いプロポーションで、実際より大きく感じられるはず。

メルセデス・ベンツGクラス(W463型/1990〜2018年/英国仕様)
メルセデス・ベンツGクラス(W463型/1990〜2018年/英国仕様)

もちろん、洗練された堅牢さも強み。前後のアクスルにロックデフを装備し、肉厚なタイヤと知的な四輪駆動システムを備え、オフロードでは圧倒的な能力を発揮する。ランドローバーレンジローバーの単なる真似ではない、独自の設計が施されている。

車内空間はスクエアで、大人4名がくつろげる広さがあり、実用性にも優れる。内装には上級な素材がふんだんに用いられ、レンジローバーやポルシェカイエンといったライバルと互角の高級感に浸れる。

この時代のメルセデス・ベンツらしく、インテリア・デザインはシンプル。そのかわりスイッチ類は大きく頑丈で、タッチモニターが登場する以前のクラシカルな雰囲気は、むしろ好ましくもある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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