【現実の環境でテスト】メルセデス・ベンツEQE 350+ 一般道/高速道路/峠道で検証
公開 : 2023.03.03 10:45 更新 : 2023.03.03 10:52
EQSより良好な電費 価格はプレミアム
都内で仕事を終えた後、中央道を甲府まで行った時は222kmを走りバッテリー残量は42%になっていた。
この時の走行可能距離は194kmを示していたから、329km分消費したことになる。電費は4.22km/kWhであった。
この数値は、冬季であり、また登りということを考えればやむを得ないところだろう。
川崎に帰宅した後におこなった最後の充電は3237km時であった。
この時の走行距離は120kmちょうど。バッテリー残量は74%であり、電費は5.09km/kWhとなった。
結局、総合の電費は4.49km/kWhとなり、EQSの3.04km/kWhに比べれば遥かに良好な数値となったのである。
このEQE 350+の価格は1248万円である。さらにオプションとしてAMGラインパッケージが39万8000円、エクスクルーシブパッケージが50万2000円、パノラミックスライディングルーフが25万5000円、エナチャイジングパッケージが11万5000円、オプションペイントのアルペングレーが9万9000円で、都合136万9000円となり支払うべき車両価格は合計1384万9000円となった。
この値は、内燃機関のEクラスからすればかなりなプレミアムだ。
EQSの場合は、試乗後購入リストに入れてもよいと感じたが、EQEの場合、この金額に見合うかどうかは難しいところだ。