ずぶ濡れるサンデー・バギー セグウェイ・ヴィランとポラリスRZRへ試乗 オンロードも最高 前編
公開 : 2023.03.13 08:25
ボディパネルは最小限 操作系は大きく肉厚
ブルーのポラリスRZR トレイルSが積むのは、最高出力101psの999cc 2気筒エンジン。こちらもトランスミッションはCVTとなり、四輪駆動システムは若干高機能。オーブンデフかデフロックの後輪駆動と、両方デフロックさせた四輪駆動を切り替えられる。
サスペンションは、前後ともにダブルウイッシュボーン式。フロントのストローク量は310mmもあり、2台を並べるとやや背が高い。セグウェイのプロポーションの方が長く低いため、より鋭く走りそうに見える。
発進させてみると、ポラリスの方が親しみやすい。フレッシュな空気も楽しみやすい。同僚のプライヤーも同意していた。どちらも、厚い手袋をした状態で運転できるよう、操作系は大きく肉厚。気温が氷点下だった試乗日は特に、有効に感じられた。
短く細いバー状のドアを開き、セグウェイへ腰を下ろす。4点ハーネスが備わるが、通常のシートベルトのように長さがリールで変わるため、装着は簡単。シートへ収まると、適度な包まれ感がある。ヒーターもオプションで追加できる。
どの方向にもガラスはない。ボディパネルは最小限。壮大な景色も見渡せる。
1.0Lの2気筒エンジンはややガサツ。ノイズが盛大で、フルフェイスのヘルメットをかぶっていても耳栓は欲しい。リアエンジンだから走行中は音が後方へ流れそうに思えるが、一帯を容赦なく満たす。
この続きは後編にて。