BMW 520d ツーリング
公開 : 2014.09.18 23:50 更新 : 2017.05.29 17:59
520dセダンの公表値を引用すると、0-100km/hタイムは7.7秒で、最高速度は233km/hということになっているが、それよりさらに135kg増量したエステートは、それぞれ8.8秒と225km/hに留まる。だけれども体躯の大きなファミリー・エステートとしては十分な身体能力ではなかろうか。
こちらも公式の値ではあるが、225/55/17インチの標準タイヤを履かせた520dセダンの燃費は24.4km/ℓ、CO2排出量は109g/km。加えて520dエステートの燃費は22.2km/ℓと118g/km。セダンにやや劣る結果となるが、それでも驚くべき数値であるのは間違いない。燃料タンクは両者共通の70ℓ、満タンにした状態からの航続可能距離は1,556kmと言うのが理論上の数値。ここまでくればもはや驚くほかない。
AUTOCARの熱心な読者ならば、そろそろ批判も聞きたくなるころかもしれない。ここまでかなり褒めてきたが、唯一気になる点といえば、ややインテリアの、特にスイッチ類が時代に遅れ始めたところが挙げられる。
あとはオプションのアダプティブ・ダンパーのモード数をもう少し簡略化してほしいと感じた。スポーツ・プラス、スポーツ、コンフォート、コンフォート・プラス、エコ・プロ。こんなに細々と設定を切り替えながら運転するドライバーは、恐らくそう多くはないだろう。
■「買い」か?
しかし点数の多いモードも、スポーツ・プラスにした際は、キャラクターはがガラリと変わる。入力に対するマナーが鋭敏になるのはもちろんのこと、メーターのライティングがクールな白から赤に転じるのも、なるほどその気にさせてくれる。
このクラスのファミリーカー、あるいは社用車をお探しならば、買って損することはないはずだ。デイリーユースはもちろんのこと、高速走行時の落ち着きは、決して一朝一夕には成し得るものではない。
(グレッグ・ケーブル)
BMW 520d ツーリング
価格 | £35,840(633万円) |
最高速度 | 225km/h以上 |
0-100km/h加速 | 8.0秒以下 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 118g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 190ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / BMW 518d SE
▶ 海外初試乗 / BMW 530d ラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / BMW 520d GT Mスポーツ