スーパーなM5から堅実なディーゼルまで BMW 5シリーズ(G30型) 英国版中古車ガイド
公開 : 2023.03.14 08:25
昇華される見事な能力 BMW 5シリーズ(G30型) 英国版中古車ガイド 推しは530e
もくじ
ー2.0L直4から4.4L V8まで多彩なエンジン
ーコーナリングも高速巡航も得意分野
ーiドライブ・システムは最高峰の完成度
ー知っておくべきこと
ートリムグレードとスペック
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国編集部の推しチョイス
2.0L直4から4.4L V8まで多彩なエンジン
構成される部品単体の合計より、組み合わされた完成体の能力が遥かに優れる例が存在する。G30型のBMW 5シリーズは、間違いなくその1つへ数えられる。
もちろん部品ひとつひとつの完成度も高いが、それらがBMWの工場で組み立てられると、見事な仕上がりへ昇華される。それは中古車でも変わらない。むしろ、新車よりお手頃という点で勝るかもしれない。
パワートレインの選択肢は多彩。英国仕様の場合、ガソリンターボでは520iの2.0L 直列4気筒や540iの3.0L直列6気筒のほか、ツインターボになる4.4L V8のM550iまで選べ、プラグイン・ハイブリッドは530eの他に、2021年以降は545eも投入された。
もしスーパーカー級の動力性能を求めるなら、標準で600ps、コンペティションなら625ps、CSでは635psを発揮する、4.4L V8ツインターボのM5もある。もちろん、お高いが。
ディーゼルターボでは、英国のベストセラーとなっているのが2.0L 4気筒の520d。一段パワフルな3.0L 6気筒の530dもある。
2021年以降は、すべての4気筒と6気筒エンジンへ電圧48Vによるマイルド・ハイブリッドが組み合わされている。トランスミッションは共通して8速オートマティック。一部のモデルには、xドライブと呼ばれる四輪駆動も設定される。
コーナリングも高速巡航も得意分野
英国の場合、トリムグレードはSEとMスポーツの2種類。ベースグレードのSEでも、ヒーター付きレザーシートにデュアルゾーン・エアコン、LEDヘッドライトなど、装備に不足はまったくない。
Mスポーツを選ぶとホイールが大径になり、見た目とサスペンションがスポーツ仕様になる。とはいえ、どちらを選んでもクラストップのドライビング体験を堪能できる。
520iや530iが搭載するベーシックな2.0L 4気筒でも洗練されており、3.0L 6気筒の540iや4.4L V8の550iでは圧倒されるほどのパワフルさを披露する。ディーゼルターボも質感に優れ、520dでも力不足は感じないだろう。
プラグイン・ハイブリッドの530eは運転が楽しく、速さは充分以上。静かで滑らかに先を急げる。545eは、更に余裕が生まれる。
正確なステアリングとバランスに長けたシャシーが叶える、シャープなコーナリングは5シリーズが得意とするところ。風切り音やロードノイズは小さく、高速巡航の能力にも長けている。
SEグレードはサスペンションがしなやかで、アルミホイールがMスポーツほど大きくなく、乗り心地は穏やか。ただし、負荷が高まると若干落ち着きを失う場合はある。乗り心地を優先するなら、アダプティブダンパーを備えた例が望ましい。