懐かしのクルマが続々スキー場へ! 50年前のスキーリゾート、志賀高原のクルマ事情をリバイバル・レポート(前編) フェアレディZからVWビートルまでお宝車の写真を一挙公開

公開 : 2023.03.07 20:50

ボルボ144

こちらはセダンのボルボ144。地元長野ナンバーで、さすが良く分かってらっしゃる。当時からボルボは頑丈で雪道に強いクルマでした。奥にはビートル1303もいます。

ボルボ 144
ボルボ 144    笹本健次

三菱ランサー

ラリーに滅法強かった三菱ランサーも元気でした。このカラーリングは一世を風靡しましたね。フォグランプがカッコ良いですね。ホワイトのランサーの後ろに停まっているバスの古さにもビックリです。

三菱 ランサー
三菱 ランサー    笹本健次

三菱 ランサー そのII

こちらはモスグリーンのランサーです。このカラーも当時流行りましたね。フェンダーミラーが当然のように付いています。

三菱ランサー
三菱ランサー    笹本健次

三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ

こちらはゴージャスなクーペ2台、ギャランGTOとセリカ。欲しくてもなかなか手が届かなかった憧れのクルマです。スキーキャリアがややダサいかも。後席の人は、東京からさぞ辛かったでしょう。

三菱 ギャランGTO/トヨタ セリカ
三菱 ギャランGTO/トヨタ セリカ    笹本健次

シトロエンGS

こちらはシトロエンGS、人気でしたね。ハイドロで車高を上げて雪道を走っていました。勿論、チェーンは前輪です。このクルマのスキーキャリアは当時一番高級な製品でした。

シトロエン GS
シトロエン GS    笹本健次

BMW 2002

大阪から遠路はるばるやって来たBMW 2002。メチャクチャカッコ良いですね。カラーも雪に映えます。シビレます。フォグランプが顔を引き締めていますね。何も言うことはありません。

BMW 2002
BMW 2002    笹本健次

ダイハツタフト

何と4駆のダイハツ・タフトも泉ナンバーで登場。よくもまあ、この幌だけのクルマで遠路を走ってきたものだ。ご苦労様です。でも雪道の走行は怖いもの無しだったでしょう。

ダイハツ・タフト
ダイハツ・タフト    笹本健次

閑話休題

当時でも、可愛い外国人の子たちも志賀高原に遊びに来ていました。まだ、スノーボードが無い時代です。

笹本健次

アルファ・ロメオ1750ベルリーナ

錆びやすいアルファも果敢に高原を目指します。実はこのクルマは、私の従兄のクルマで、雪道で随分と遊びました。バランスの良いクルマでしたが、今、現存するのでしょうか。

アルファ ロメオ1750ベルリーナ
アルファ ロメオ1750ベルリーナ    笹本健次

アルファ・ロメオ・アルフェッタ

新鋭アルフェッタも多摩からやってきました。このベージュのカラーも当時流行りました。春にきっちり掃除をしないとグザグザになってしまうのがアルファの常でした。

アルファ・ロメオ・アルフェッタ
アルファ・ロメオ・アルフェッタ    笹本健次

フォルクスワーゲンパサートTS

アウディ80のVW版のパサートもゲレンデに駐車していました。グリーンのカラーが目立ちますね。このスキーキャリアも高価でした。名古屋から国道をずっと走ってきたようです。

フォルクスワーゲン パサートTS
フォルクスワーゲン パサートTS    笹本健次

アウディ80

真っ赤なアウディ80も品川から登場。アウデイの品の良さはこの頃からしっかりと感じられます。如何にも優雅ではありませんか。

アウデイ 80
アウデイ 80    笹本健次

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    笹本健次

    Kenji Sasamoto

    1949年生まれ。趣味の出版社ネコ・パブリッシングのファウンダー。2011年9月よりAUTOCAR JAPANの編集長、2024年8月より総編集長を務める。出版業界での長期にわたる豊富な経験を持ち、得意とする分野も自動車のみならず鉄道、モーターサイクルなど多岐にわたる。フェラーリ、ポルシェのファナティックとしても有名。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事